お姉さま、……最近何を聴いていらっしゃいますか?



わたくし、CDなどまるで買わない借りない人なので、もらいもののipodも中身ががらがらで……。いい加減同じ曲ばかりを聴くのも飽きたため、同居友人にipodを同期化させてくれないかしらと言うと快く承諾してくれ……。


「洋楽ばっかりだけど、いいかな」と友人曰く


大歓迎よと思い、同期化したipodを通勤途中に歩きながらいざ稼働させると……。




”今日~人類がはじめて~木星に着いたよ~”



……たまですか……。



え、ええ、洋楽中心みたいね。その後、斎藤ゆき、野口五郎とつづき、久しぶりの洋楽を満喫しましたよ……。朝から大分渋い気分で会社に到着しました。やたらと昭和色が強いipodなのですけど。ど、どうにかしてもらえませんかね……と同居友人に私信……。



いや、まあ……友人がわたくしの酒癖について一言物申したい気持ちの方が強いと思うのですけどね。そこはそれ……。ええ、我が家のジャイアンはこのわたくしですからっ。




赤貧亭


……別に歌が下手だからジャイアンと言うわけではありませんよ……


<献立>

春キャベツ巻き漬け

自家製いぶりがっこ

虎豆ぶどう煮

すくい豆腐の二色のじゅれ

あおり烏賊のづけ

きんき煮つけ

さつま芋の豆乳ラムレーズン煮 シナモン風



いや、……かなりの腕前なのですけどね、歌に関しては。

お姉さま談では、あまりにはずしすぎて吐き気をもよおすとのこと。……我ながらびっくりするほど外れていることがわかるので、何の異論反論もございませんよ……。


え、えー、週末に先のブルゴーニュを飲んだ際にあわせて作った夕餉です。

春キャベツの巻き漬けは美肌に効く野菜をまるっととることができ、とても食べやすく、ぜひ造り置きしておきたい一品。


自家製いぶりがっこはあらかじめ大根を酒、塩、甜菜糖にて漬けこんでおき、それを煮えてしまわないように気をつけ燻した一品。……いいですね……。いかなる酒にもあうと思いますが、これはやはり……ウイスキーでしょうと思います。ハイボール、もしくはロック、水割りでぜひ試していただきたい一品。


虎豆ぶどう煮は煮豆にすると最も美味しいのは虎豆と何かで読んだので、作りたいと長年思ってい。富沢商店で買ったものの使っていなかったのを思い出し、似てみた次第。

見た目が大豆系に見えたのですが、これはインゲン系ですね。ほくっとした甘いお豆で、ぶどう煮にすると大変美味しかったです。そしてうす甘く煮ると、なんとワインと合うことでしょう。お惣菜としても美味しいですが、デザートとして食べても良いですよね。ああ!なんて豆って美味しいんでしょう……。


すくい豆腐の二色のジュレは豆腐百珍物ですので別エントリにて。



赤貧亭


あおり烏賊のづけ


先日のあおり烏賊の残りを酒、醤油で漬けこんでおいたもの。


……赤ワインにあうかどうかは置いておきまして、酒肴としては間違いない一品。魚介類は可能であるならやはり生に限ると切に思います。。。


と、ここまで赤ワインにあう品が少なかったので、

赤貧亭


さつま芋の豆乳ラムレーズン煮 シナモン風



茹でたさつま芋をさらに豆乳、ラム酒に漬けたレーズンを加えて煮た一品。砂糖を加えずとも十分その甘味で美味しくいただくことができ。そして今、ダイエットで俄かに注目されているシナモンも加え、美容と健康にうってつけの酒肴兼デザートができあがり。

さつま芋のビタミンE,豆乳イソフラボン、これを赤ワインでいただけば美味しいだけでなく美容と健康に良い、まさに究極のマリアージュ。



そして、同日のメインですが……

赤貧亭


半額って言葉を見逃せますか?


わたくしには無理な相談です。30%ひきでも心躍ります。それが50%ときた日には!

既に見切りの魚を他に買ってしまっていたものの、珍しいきんきときたら買わずにいられず、大量の魚を抱え、よたよたと家にたどり着き・・・・・。



赤貧亭

こんなんでました……。


身が硬くならないようにあくまでさっと炊いたのがこちら。小ぶりなものは圧力鍋で炊き、骨まで食べる週中用とし冷蔵庫で保管。


……いや、ね……魚の煮つけが赤ワインに合わないわけがないじゃないですか。

さらにはコラーゲンで倍率どん!さらに倍、ですよ。いや、嬉しさがね。



……毎度のことですが……食べに食べていますね。

い、いや、ですが同日はウォーキングで自由が丘まで言ったことですし、無問題と思いたい乙女心。。。