お姉さま、……勤続●周年って迎えたこと、おありですか?



いや、ね、会社の同僚Aちゃんが、勤続10周年で1週間のリフレッシュ休暇をとることができるのですよ。われらが上司K様に、「あれ?kaikoさんも10周年じゃないの?」と問いかけられ、……そうだったらどんなにかと思いつつ「中途なのでまだ勤続3年ですよ」とわたくし。


「あれ?そんなものだっけ?もう6年くらい働いているのかと思っていた」とK様。


……ええ、よく言われます。何年も前からそこに座っていた顔をして座っているとどこの会社に行っても言われるものです。良く言えば堂々としている、悪く言えば……ええ……ふてぶてしいですが、何か?そこにあるのが自然な地蔵のような感じでオフィスに鎮座しておりますよ……。


ちなみに、15年以降はカタログで商品を選ぶことができるそうで、数年前にめでたく15年を迎えたK様はそれで腕時計をもらい、一週間で壊れたそうです。


わたくし、「カタログっていいですよね。前の会社では20年の人は問答無用で辞書だったので、皆重くて持ち帰らず会社においていましたよ」


K様、「……えっ!kaikoさん前の会社で勤続20周年だったの」


わたくし、「……わたくしが何歳とおっしゃいたい?」


赤貧亭


K様よりも年上とおっしゃるおつもりか……


蒟蒻百珍 15珍目 【麻婆蒟蒻】



実家で一度も出たことがない料理、それは麻婆春雨です。麻婆豆腐、麻婆茄子はよくありました。が、春雨が出たことは一度もなく……。いや、春雨自体は春雨サラダなど良く出ていたので、なぜこちらが出てくることがなかったのか不思議で仕方がなく……。TVで麻婆春雨のコマーシャルを見るにつけ、どういう味なのだろうと思っていた頃が懐かしく……今回しらたきで作ってみました。

国産原料を探すのが困難な春雨、それに代わりまして、しらたきなら国産原料、かつカロリーがほとんどない!と嬉しいことづくし。


これからはぜひ麻婆蒟蒻、麻婆しらたきをっ!


<材料>


白滝 一袋、蕎麦の実 大匙1杯、エリンギ 1株、葱 大匙1杯、生姜 小匙1杯、胡桃 大匙1杯、水 100cc、味噌 大匙1杯、豆板醤 小匙1杯、醤油 大匙1杯、甜菜糖 大匙1杯、片栗粉 小匙1杯、胡麻油 大匙1杯


<作り方>


・ フライパンに刻んだ葱、生姜を入れ胡麻油を加え軽く炒めます。みじん切りにしたエリンギ、胡桃を加えさらに良く炒めます。


・ 片栗粉以外のすべての材料を入れ、程良い長さにきった白滝を加え軽く煮込みます。


・ 2,3分煮たところで水溶き片栗粉でとろみをつければできあがり。


仕上げにお好みでラー油をたらして。


<お勧めの酒>


ビール、ハイボール



精進仕様なので低カロリー。ですが、生姜、葱なども入りデトックス効果あり、胡桃でビタミンやオレイン酸補給でお肌にも良い献立。地味な色ですが、しみじみ美味しいお惣菜。ご飯ももりもり進みます。