お姉さま……これまで見た中で最も色鮮やかなカビって何ですか?



……え?そんな妙な質問は受け付けていない?

いやいや……そうおっしゃらずに……。


わたくし、食品を無駄にしない、決して腐らせないことを真髄としているのですけれども、先日ふと気がついてみると、自作の茎若芽の佃煮に黴が生えており……。得も言われぬピンク色の黴が……。ちょっとショッキングピンクがかり、ある意味ラブリー。きゃ~、かわいい~。

……なんて言っている場合ではなく……。

な、なにかしらこの色は……と思いつつ……とりあえず黴を拭いて佃煮を食べてみましたが。……うん、酸っぱくもないしいたって普通……。が、不安なので友人にはださず自分で食べきりましたが。


……ということで、今後ブログが更新されませんでしたら、死因はピンク色の黴ということで……。決して酒の飲み過ぎが死因とかではないですよ。。。といいつつ、豆腐を使った酒肴をば……


赤貧亭


こんなんでました

新豆腐百珍 百二十四珍 【豆腐の雷漬】


豆腐の味噌漬けの味噌地に粉唐辛子をたっぷり混ぜ込んだもの。

ほんのりピリ辛味がつくことで、さらにお酒がすすみます。ご飯ももりもり食べられてしまいます。


<材料>


木綿豆腐 一丁、味噌 大匙 3杯、粉唐辛子 大匙1杯


<作り方>


・ 豆腐をレンジに5分かけ、重しをし、しっかり水切りします。


・ 味噌に粉唐辛子を混ぜ、豆腐にまんべんなく塗り、ジップロックに入れ密封します。


・ 1週間ほどで食べごろとなります。


食べる時はボウルに水をはり、その中で味噌を綺麗におとし、それから適当な大きさに切り分けてください。






にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村