お姉さま、……先日のことなのですが、「今人気の食べるラー油って、kaikoさん作ったことある?」と尋ねられましたよ……。



ええ……。食べたことある?ではなく、作ったことある?ですよ。き、聞き間違いじゃないわよね、と先日の吞み会にて紹興酒を呑みながら我が耳を疑ったわけで……。どこまで手作り人間だと思われているのかしらと……。


まあ、そう訊かれたからにはご期待に応えて作るしかないわよね、と妹の韓国土産である粉唐辛子を使う良い機会、かつ、ラー油もなくなっていたということで作ってみました。


<材料>


べに花油 200cc、胡麻油 50cc、葱 1/2本、生姜 大匙1杯、白胡麻 大匙1杯、鷹の爪 1本、粉唐辛子 大匙1.5杯


<作り方>


・ 生姜、葱、鷹の爪をみじん切りにします。




赤貧亭


・ 粉唐辛子、べに花油、刻んだ薬味を鍋にいれ、弱火にかけ混ぜながら加熱します。危険ですので目を離さないように。。。

赤貧亭


・ 油から湯気がでてきたら火を止め、胡麻油、胡麻を加えればできあがり。





赤貧亭


こんなんでました。

油を熱するのでちょっとどきどき体験ですが、簡単にできるもんですね。。。

そして……買うよりなんと安いことか!材料も安心ですし……。いや、これからラー油は手作り派でいくしかないですね。


かわいく瓶詰めにすれば、プレゼントとしても最適!


……え?こんなプレゼント欲しくない?……あら、そ……。ら、らーめん好きの友人にラッピングしてプレゼントとか……。なしですか?コンフィチュールとはやはりおしゃれ度が違いますでしょうか…。で、でも実用性は高いですよ。。。


あ、ちなみに、わたくしは味なしで作りましたが、味ありで作りたい方はくれぐれも加熱前に砂糖を加えないようお気をつけください。大変なことになりますよ。。。