お姉さま、……休日の合言葉と言えば……昼から家呑み!



とは誰が言ったか。

……いや、誰も言いませんがね。


先の日曜日、昼時に友人と買い出しに出かけ、「春はやっぱりスパークリングワインよね~」と話しながらロゼスパークリングを購入し、だったらそれにあう爽やかなパスタを作り、家で優雅なランチをしようじゃないとロゼにあいそうな簡単パスタを作り、

赤貧亭


「さあ、ワイン開けてよ」と声高らかに宣言したところ、


「えっ?あれ夜用に買ったんじゃないの?」



と、この人昼から呑むきよと物凄い白い目で見られました……。

う、嘘……。


て、天気が良い休日の昼といったら、すかっと泡物呑むものじゃないですか?何か間違っております?



<材料 二人前>


パスタ140g、トマト 小3個、大葉 5,6枚、オリーブオイル 大匙2杯、蜂蜜 大匙1杯、塩、黒胡椒


<作り方>


・ トマトを湯むきし賽の目切りとし、千切りにした大葉、オリーブオイル大匙1杯、蜂蜜、塩とでマリネしておきます。


・ パスタを茹で、冷水でしめ、オリーブオイル、マリネしておいたトマトと混ぜ、塩、黒胡椒で味を整えればできあがり。



ただそれだけで、安いトマトを使っても、高級フルーツトマトを使った、おしゃれイタリアンのパスタのお味がでるのでお試しあれ。。。白ワイン、シャンパンが進みますよ。。。

で、昼から景気良くぽんっと開けたのがこちら……。


赤貧亭

……う、うん……お味はね……。



赤貧亭

泡も大分軽快にでております。。。


ここまでシロップ味がするスパークリングワインって初めて呑みました……。

ロゼと言うよりストロベリー味のカクテルを呑んでいるかのようで。。。呑みながら、二人で「カロリだわ」「カロリだわ」と呟いてしまいました。。。