お姉さま、忙しい週中を終えた週末こそ……寝週末にならないようにしたいものですよね……。



え?寝週末なんて言葉はない?

わたくしもないと思っていました、ええ、現同居人ジャバと同居するまでは……。彼女の週末の過ごし方は朝9時30にわたくしに起こされ起床、食後就寝……。昼、12時にわたくしに起こされ昼ご飯を食べ、彼女の担当である洗濯、掃除を行った後、15時頃就寝。19時、わたくしに起こされ起床し夕餉……。

二人でだらだら食べながら呑み、片づけ、風呂などがあり、24時頃就寝……。


実際に彼女の行動パターンを書いてみると、睡眠時間が多いというよりも、寝て食べている合間に何かをしているという感じで……。酷いものですね……ほんと。人間、ああはなりたくないと思いつつ。


わたくしは、7時起床。……え?なんですか、お姉さま。年をとると朝が早いって……聞こえませんね。ストレッチの後の朝食後、冷蔵庫、冷凍庫、ガス台の整理と掃除をし、友人の朝食用、自分のオヤツ用に


赤貧亭

こんなん焼いておりました。。。



富沢商店さんから買った青森産のよもぎを使用し、ヨモギベーグル。


赤貧亭

中には粒あんを巻き込んでおります。



美味しいんじゃない?と妄想して作ったのですが……。

妄想に間違いなし……。

美味しかったです。思わず、作った全量いっき食べしてしまいそうになりました。春らしいヨモギの香りと苦みが堪らなく。緑茶といただきたいベーグルとなりました。


<材料 中5個>


国産強力粉 200g、国産全粒粉 80g、米粉 20g,水 120cc、塩 ひとつまみ、きび砂糖 大匙1杯、ドライイースト 小匙1杯、粒あん 大匙5杯、白胡麻 大匙1杯、ヨモギ 大匙1杯


<作り方>


・ 粒あん、胡麻以外のすべての材料をHBに入れ生地捏ね。捏ねあがり後5等分し丸め20分のベンチタイム。


・ 生地を麺棒で延ばし粒あんをそれぞれ大匙1杯づつくるくると巻いていき、ベーグル型に成型。レンジの発酵機能で30分発酵させます。


・ オーブンを220度で余熱し、その間に熱湯に大匙きび砂糖1杯を入れ、片面30秒づつ茹でていきます。茹であがったら白胡麻を散らし、オーブンで15分焼けば出来上がり。



焼きたてのぱりっともちっとした感じもなんとも言えませんが、冷めてももちもちして美味しいですよ。

あんこを混ぜるのではなく巻きこむことで少量の甘味で満足感を得ることができるので、健康的。


こちらを食べ、張り切って週末呑みの為の仕入れに出かけ、出会ったのが先の更新の筍です。。。