お姉さま、土曜日車で実家に帰った際はお世話になりました。


作ったニョッキとか喜んでいただけたのは嬉しかったのですが、夜に姪っ子をウイスキーを呑みながらあやしていたところ、妹が


「●●ちゃんはアル中にだけはなっちゃいけませんよ~」


と姪っ子に語りかけていました。……ええ、ほんと思いますよ。わたくしのような人間にだけはなってはいけないと……。といいつつ、育児で疲れている妹に代わり、姪っ子と一緒に寝、早朝からミルクを作ってあげ、あやしてあげましたがね……。


その後、車で自宅へと向かったのですが……。途中渋滞につかまり、ああ、246っていっつもこうよ……と思ったのもつかの間……。これはいつもと雰囲気が違う……。あまりに車が動かなすぎ……。


……なんだろ、この感じ、胸騒ぎがする……。森が、森が叫んでいる……。


王蟲!



……いや、違いますがね……。

ええ、思いっきり事故でした。車がありえない方向に鼻先を向けて道路をふさいでおり、おかげで辺りは大混乱……。ほんと困りますよね……あれは……。とはいえ、無地に家に帰りつき、こうしてブログを更新しているわけですが……。


まあ、とんだアル中叔母が金曜夜に赤ワイン一人呑みをする際に作った酒肴をご紹介……。


赤貧亭

こちらで赤ワインを呑んでおりました


<材料 一人分>


下仁田葱 1/2本、味噌 大匙1/本、胡桃 2粒、味醂 小匙1杯


<作り方>


・ 下仁田葱半分をさらに半分に切り、断面を上にして魚焼グリル、もしくはトースターで両面焼きあげます。


・ フライパンに胡桃を入れ、から入りし、包丁で粗く刻んだ後、味噌、味醂と混ぜ合わせます。


・ 焼けた葱の断面に味噌をこんもりと乗せ、軽く焼け目をつけたらできあがり。




……味噌と赤ワインのマリアージュは言わずもがなですが、そこに葱のとろりとした甘味、胡桃の香ばしさが加われば……。合わないわけがありません。

簡単にでき、そして抜群に美味しい一品。

一人呑みしたい夜にも、人を迎えた際にも使える一品かと思います。


……いや、ほんと……焼き葱って美味しいですよね……。

そして美味しいだけではなく、葱、味噌、胡桃ってとても栄養価が高くお肌に良いので、ワインと合わせてアンチエイジングに最適ですよ。。。





にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村