新豆腐百珍、百六珍目は「牛蒡のクリームサラダ」



赤貧亭


さっと茹でた牛蒡を豆腐クリームで和えたヘルシーサラダ

金平にしても美味しい牛蒡ですが、さっとやや太めに切りさっと茹でてサラダで食べる食べ方が一番好きです。牛蒡のあのこりこりした歯ごたえが好きなもので……。

牛蒡の歯ごたえ、豆腐のクリーミーさが良くあい、サラダとしても美味しく、酒肴としても楽しむことができる一品。牛蒡の整腸作用で便秘を解消し、豆腐のイソフラボンで更にお肌がつるつるに……女性に嬉しいこのサラダですが、調子に乗って食べすぎるとお腹がはってくるので注意です……。

<材料 二人前>


牛蒡 1/3本、木綿豆腐 1/4丁、ピーナッツペースト 大匙1/2杯、味噌 大匙1/2杯、塩 ひとつまみ


<作り方>


・ 牛蒡をやや太めの細切りとし、酢水にさらします。水を2~3回かえてあくをとります。熱湯に入れ、1~2分茹でて流水にさらし冷やします。

・ 豆腐を水切りし、FPに入れ、牛蒡以外の全ての材料を加えてペーストを作ります。

・ 牛蒡と和えればできあがり。


三が日、豆腐を食べていなかった為かちょっとお肌が粉っぽくなってしまいました……。ああ、やはり肌、髪の手入れは怠ってはいけませんね……。一日怠ればその倍以上の日数が回復にかかりますよ……。


知花くららさんが、美容にあまり頑張りたくないから、普段から気を使うようにしているとおっしゃってい、ああ、そうよねと思いました……。もう、面倒くさがりの極地のわたくしなど、痩せる為に運動するとか到底無理、エステに行くお金などあるわけもなく……。なので、食べすぎないようにする、普段食べる食事で肌と髪をいたわる、掃除などをし一日の活動量を増やして太らないようにする、と日々の生活で気をつけるようにしています。

2010年も丁寧に過ごしていこうと心に誓いつつ……手酌酒……。