お姉様、……最近した失敗で何が一番大きかったですか?


わたくしは先の日曜日の失敗なのですが……。

ええ、前日の土曜日はもういい大人だというのに友人と吐くまで呑み、それでも日曜朝には起きてパンを焼き、朝も早くからホットヨガに出かけ……そんな自分を褒めてあげたいと思っていたのもつかの間。ヨガスタジオにてウエアに着替えつつ……もしかしてという予感……。


ええ、……もしかしなくても……腋毛を剃りわすれました……。


わたくしのウエアはスポーツブラタイプなので腕をあげようものなら腋全開。なのに腋毛が自然とのびのびとしている状態……。ええ、永久脱毛を数年前にしようとし、1回レーザー照射したきり面倒になって行っていないものでね……。

で、でもホットヨガって室内くらいから、他の人に見えないんじゃない?ということにして、剃らずに挑んだ次第……。一応鏡からもっとも遠いはじの方で行ったので、誰も気がつかなかったと信じたい乙女心。いや、乙女というなら常日頃から剃っておけという話ですがね……。


まあ、そんな女力をあげたんだか下げたんだかよくわからない日曜日に作ったのが……

赤貧亭

こんなんでました……。

自家製きりたんぽ


ヨガ帰り、寒いのと疲れて眠いのとで、今日はさくっと鍋にしようと心に決め。しかし、何か新しい挑戦をしたいという実験心がまた働いてしまい、前から作りたかったきりたんぽを作ってみようと挑んでみました。


<材料 二人分>


米一合、塩適量


<作り方>


・ 米を固めに炊きます。炊きたてを素早くすりこぎなどで五分づきにします。

・ 手に水と塩をつけ割り箸にご飯をつけていきます。魚焼グリルで焦げないように注意しながら弱火で全面良く焼きます。

・ 冷めたら箸を抜き、切り分けてできあがり。


あとは鍋に入れるのみです。


赤貧亭

本来、きりたんぽは比内鳥としょっつるで出汁をとるのですけれども、お肉を食べない人なので、助惣鱈が鱈子つきで一尾で売っていたもので、買ってきてさばいて鍋としました。いいお出汁が出て美味しかったですよ。

他、焼き葱、舞茸、椎茸、白菜、人参、大根を入れて栄養満点、身体も温まって……鍋はいいですね……何せ楽……。

そして、肝心のきりたんぽですが、とても美味しかったです!香ばしくかつもちもちとし、いや、いいですね……。お取り寄せしようとすると高いですが、自分で作れば簡単安価でお勧めです。お試しあれ。。。