新豆腐百珍、八十五品目は「豆腐味噌パンケーキ」


赤貧亭


幼少時、母が良く作ってくれたオヤツが味噌パン。

味噌、砂糖、小麦粉、水を混ぜ、フライパンで巨大な一枚をぽんっと焼いてくれまして。表面がかりっとしているうちに素早く8等分くらいにし、その甘しょっぱいおやつを食べるのがとても楽しみだったものです……。


……あ、あの別にわたくし戦時中の生まれとかじゃないですよ……。


普通に平成生まれです。

……さらっと聞き流してくださって結構ですよ。ええ……。


<材料 一人分>


絹ごし豆腐1/4丁、味噌大匙1杯、砂糖大匙1杯、ベーキングパウダー小匙1/2杯、水50cc、薄力粉80g


<作り方>


・ ボールに豆腐を握りつぶし、味噌、砂糖を混ぜ合わせ、なめらかになったら水を加えてさらに混ぜます。

・ 薄力粉、ベーキングパウダーをふるいながら入れ、切るように混ぜ合わせます。

・ 熱したフライパンで焼けばできあがり。


何もつけずに、そのまま焼きたてをどうぞ。

おやつ、朝食、ランチに最適な一品です。牛乳を呑みながらもよいですが、お茶も良いですよ。