新豆腐百珍、第八十品目は「ブロッコリー洋風白和え」


赤貧亭


豆腐百珍も残すところ20品ですね……。


本日の一品は白和えは白和えですが、マスタードを使用した洋風のものでして。水切りした木綿豆腐をFPにかけ、マスタード、塩とともに混ぜて和え衣をつくり、茹でたブロッコリーに絡めたもの。ただそれだけと言いたければ言えばいい……。


料理時間は数分ですが、それで白ワイン、日本酒、ハイボール、焼酎、ビールにあう酒肴ができあがる次第で。豆腐のまったりとした濃厚さにマスタードの酸味、ブロッコリーの歯ごたえが実に合いますよ。ぜひお試しあれ。

 ……そして、なんせブロッコリーは栄養素が豊富ですから……。豆腐のイソフラボンにブロッコリーのビタミンが加われば、美肌効果も高く、女性に嬉しい酒肴ですよ。。。