お姉さま、……週のはじめから親戚の不幸があり、久しぶりに関西に旅立ちましたよね……。


ええ、親戚の不幸で赴いたはずなのに、なんであんなにがっつり観光したのでしょうね……。


一日目には、叔母様にお勧めされ、大阪は生野(寺田町)の鰻の舟屋さんにうかがいましたよね……。


赤貧亭


http://www.funaya.co.jp/index.html

駅からほど近い、小さなお店です。

養殖ですけれども国産鰻で、全国3位の美味しさと強気なんだか弱気なんだかよくわからない歌い文句を掲げていらっしゃるところで。。。

赤貧亭


お姉さまはうな丼、うまき、肝吸いの990円「ゆり定食」でしたね。

でてくるのが早かったので、うなぎもう巻きも焼き上げたばかりのはずはないのですが、湯気がほかほかとでていて美味しかったですよね。とりわけ、鰻巻きの卵のジューシーさとかほどよい味付けとか良かったかと……。

肝吸いも美味しかったですけど、この出汁については、わたしはちょっと??という感じでしたが……。あと、鰻の量はやはりこのお値段ですが、とてもそそとしてらっしゃいましたよね。。。

赤貧亭


私は鰻の蒲焼、お造りの「つばき定食」1,580円。

……こちらはご覧の通りの蒲焼の量ともれなく養殖・冷凍のお刺身とのセットですので、満足度は……微妙です……。刺身のマグロはしゃりっと半シャーベットだったことですし……。


関東風のふわっとしたものよりも、関西風の焼き上げかりっとしたものが好みなので美味しかったですけれども、いかんせん量が……。お値打ちはお値打ちなのでしょうけれども……。


とりあえず、鰻好きなのですけれども、お気に入り鰻店と出会えないことを嘆く日々……。