キューバってどんな国!? | ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~

キューバってどんな国!?


最近こんな雑誌読みました。





ウフフ★ブログ-4toravel




キューバ特集です。

4travelという旅ブログサイトが雑誌になりました。

創刊号なんですねぇ。



ブラジル・サルバドールで出会ったくりちゃんが、

記事を書いていることから、この雑誌を知りました。



・・・っていうか、、、



ハネムーン前に読みたかった!!!



キューバのイメージって・・・

今の日本人は、ゲバラとサルサくらいでしょうか。



私は特にキューバの勉強をしたわけでもないので、

政治的なこととか革命のこととか知りません。



でも、

中南米一安全な国で、

ストリートチルドレンなんて1人もいなくて、

家はボロボロだけど、ボロボロの服を着ている人はいません。

そして、人は男女ともにセクシー&キュート!

カリブ海の色はやばい!



・・・ってことを旅行にいって知っています。



ま、一番日本人にとって意外なのは

「めっちゃ安全」・・・ってことでしょうか。



この雑誌を読んで、キューバってすごいやん!

と思いました。



・乳児死亡率は米国より少ない。

・医療水準はWHOが太鼓判、そんな医療はタダ!

・義務教育は中3までだけど、大学まで学費はタダ!

・小学校は20人、中学校は15人の小人数性実現!

・ユネスコではフィンランドと並んで教育モデル刻にあげられている。

・有機農業がさかん。

・なのでホテルやレストランで出される野菜は間違いなく有機らしい。

・世界29カ国から医師になりたい貧しい若者を無料で受け入れている。



カストロさん、あなたすごいです。



確かに国としては貧しいけど、

貧しい原因は国民にたくさん使ってるからでは!?

と思わせるでしょう。



日本とはえらい違いですな。



みなさんのキューバのイメージとちょっと違うでしょう!?



いま、どっかに留学、いや遊学できるなら、断然キューバです♪



もっと日本から近ければいいのに~~~

ハワイ並みに流行ると思うの。



ちなみにこの雑誌にはゲバラの娘さんも出てますよ~。

Chek it Out!



その他、同じくサルバドールで出会ったヘンタビさんも

ウユニの記事を書かれていました。

スペイン・モロッコのチャリダー旅や世界遺産の暫定資産など

読み応え満点でした!







・・・・カストロさん・・・・・長生きしてね☆







ウフフ★ブログ-rieach


↑今にもスリバイしそうです~~~。



yokoより 

世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv