テレくまちゃん(Telebärchen)自由ベルリン放送のマスコット | 知られざる いろんなもの

知られざる いろんなもの

日本では殆ど知られていない、海外の珍しいものの紹介。

Telebärchen 1


Telebärchen 2


Telebärchen 3


Telebärchen 4


Telebärchen 5


「テレくまちゃん」は、ショートアニメの様ですが、

Wikipediaによると、自由ベルリン放送(SFB, Senders Freies Berlin)

のマスコットなのだそうで、誕生は1959年だそうですが、

残念ながら、2003年で引退したそうです。


Telebärchen - Wikipedia


内容は、特に意味が無かったり、

オチが無かったりといったものが多いです。


よく分からないのですが、恐らく帯番組なのかも知れません。


個人的に一番好きなのは、犬を弄ってキリンに変身させるネタ↓

http://www.youtube.com/watch?v=kn0txEimaAc


「-chen」は、「可愛い」「小さな」を意味する縮小語尾なので、

「Telebärchen」を日本語訳するにあたって語尾に「-ちゃん」と付けたのは、

そこから来ています。


親子と存在している様で、

親は単に「テレくま」(Telebär)という名前なのでしょうか?


単純に言って、

日本の「カワイイ」好きな女子にウケそうな気がするんですけど・・・。


テレくまちゃんの映像は、

YouTubeに沢山の種類が上げられているんですけど、

上げられたのは2010年頃なのですね。


でもその割には、再生回数が余り無いのが多い。

(大体3桁が多い)


つまり、余り閲覧されていないわけです。


Twitter内で「Telebärchen」を検索してみても、

ほんの数個しか呟かれていませんでした。


もう、過去の存在に成り果ててしまったのでしょうか?


でもだからこそ、当ブログでの紹介のし甲斐があるというものです。


↓これは、初期版の「テレくまちゃん」でしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=Kykla9veGyE


Telebärchen 6


テレくまちゃんの縫いぐるみです↓

Teddybären in der Werbung, Das Telebärchen vom SFB


Telebärchen 7


ドイツの日本でウケそうな「カワイイ」なキャラには、

他に「シュヌッフェル」(Schnuffel)もあります↓


Schnuffel