私の 半生 | 大局観

私の 半生

私の 半生を少し書きます。(顔・名前を公表していないので、事実を語る。)

 

鹿児島県の 離島で 3人兄弟の真中に生まれた。

大阪で、3~24歳を過ごす。

大学は、大阪大学工学部。修士まで過ごす。

 

20歳頃に、『大局観』に目覚め、この道を進みたい、と考える。

オイルショック時の就職難のなか、一部上場企業の (株)INAXに入社。

 

技術者として、やりたいことをやらせてもらった。(10年以上)

41歳の時、リタイアできる条件が運命的に訪れ、44歳でリタイア。

若い頃の夢、『大局観』の道を深めて行く人生を選んだ。

 

それから、知らない分野を勉強し始めた。

宗教、経済・・・

 

地域活動も経験した。

・小学校PTA会長(3年間)

・民生委員

・自治会副会長(2年間)・自治会長(3年間)

・地域の自治会連合会会長(1年間)

今年度、すべての地域活動を辞した。一気に暇ができた。

 

今気づけば、

資産は1600坪の土地を持ち、収入は大企業の役員以上。

ストレスには、縁がない充実した日々を過ごしている。

リタイアして、暇ができれば、遊びほうけるかと思ったが、まったくその気配なし。

これといった趣味もない。

 

リタイア後、大局観を学んできたが、大局観は、何かと私を助けてくれた。

人生は波乱万丈、いろんなことが起きる。

判断・対応に悩むことは多々あるが、大局観は常に役立った。

 

 

今後の人生、何をしていくのか? 今後の自分に期待している。

 

 

 

 

以 上