「中国女児ひき逃げ、18人が素通り」の背景2 | 大局観

「中国女児ひき逃げ、18人が素通り」の背景2

上記タイトルについて調べているのですが、驚くことに中国ではよくあることらしいです。

中国人で日本国籍を取得した石平(セキ・ヘイ)氏の本『中国人の正体』(2011年7月出版)から引用します。

「中国人の道徳倫理の欠如について、ある象徴的な事件がある。
2006年11月、南京市内のバス停留所で倒れていた老女をある若者が助けた。すると、驚くことに老女は『私を押し倒したのはお前だ。責任を取れ!』と言い出して、助けてくれた若者を相手に訴訟を起こした。人助けをしたのに、逆に損害賠償を請求されてしまったのである。

この事件は中国では有名で、事件以来、中国では老人が倒れていてもみんな知らんふりをするようになってしまった。
そのため、こんな悲劇も起きた。広東省広州市で老人が卒倒したが、路上に老人が2時間も倒れているのに誰も助けようとしない。結局、老人は死んでしまった。

まだある。南京市で、別の75歳の老人がバスから降りるときに転倒した。誰も助けてくれないので、その老人は仕方なくこう叫んだ。『間違いなく自分で倒れました。みなさんの責任ではないから、助けてください』

老人を大切にするという当たり前のことすら実行できないほど、中国では人間不信が深刻になっている。道端で倒れている老人でさえ、自分を罠にはめようとしている『』ではないかと疑心暗鬼になる世界が広がっている。」

「広州市では、ある少女が車にはねられ、車はそのまま走り去った。少女は何とか自力で起き上がり、周りに助けを求めたが、みんな見て見ぬふりをする。しかたなく少女は、自力で家まで帰るしかなかった。」



他にも驚くべきいろんな事例が挙がっています。

私の想像を超えています。

中国人を理解するにはちょっと時間が必要です。



以 上