こんにちは!世界へ飛び出せ.COMのMAYAですビックリマーク

 

今日は5日目の様子をご紹介しますニコニコ

 

今日はバスに乗ってバークレーというところにやってきました。

バークレーは、サンフランシスコ湾の東にあります。

今日はそこにあるGirls Garageというところで

デザインシンキングのワークショップを体験します音譜

ここがGirls Garageの教室です。なんだかいろいろな道具が置いてありますね!! 工作するんでしょうかはてなマーク

講師は、クリスティーナ・ジェンキンス先生キラキラ

UCLA, コロンビア大学を卒業後、New Yorkのデザイン・アカデミーで10年間講師をしながら、ご自身もトップ・デザイナーとして活躍してきた先生です。現在はUCバークレイで「デザイン・シンキング」の指導にあたっています。

 

さてみなさんデザインシンキング

という言葉を聞いたことはあるでしょうか??

 

デザインシンキングとは、Apple、Googleなどシリコンバレーの企業から始まりトヨタ、日立、LINEなど日本企業も今注目しているイノベーションを生みだす思考法です。

なんのことやらさっぱりですね笑

 

では早速どんなワークショップなのか見ていきましょう~晴れ

まずはペアでお財布作りです。札束

ペアになってパートナーが「ほしい!」と思うようなお財布はどんなものなのか?聞き出していきます。

相手は普段どんな風にお財布を使うんでしょうかはてなマーク

カードをたくさん持っているのか? どんな時不便と思うのか?why?

デザインシンキングでは、まず相手に共感し、問題定義していきます。

 

それが終わると今度はどんなお財布が相手にぴったりか考えていきます。(創造)とにかくアイディアを出していきます!

そして実際に作ってみます。(プロトタイプ

そしてなぜこのお財布を作ったのか説明し、パートナーに使ってもらいます。(テスト) 

普段目にするお財布とはかけ離れたものができたりはてなマークでもとても面白いお財布を考えることができました爆  笑

 

というのが一連のデザインシンキングの流れですビックリマーク

(共感→問題定義→創造→プロトタイプ→テスト)

 

さて、流れがわかったところで、今日の議題について、

デザインシンキングしてみます。

”日本の若い女性の問題はなんだろう??

なかなか難しい問題ですにやり

 

みんなで話し合った結果、「日本の若い女性は自信がない!?

ということになりました。

なぜないのか?そして、そんな日本の若い女性が自信を持つためにどんなものを作れるでしょうかはてなマーク

二つのグループに分かれてデザインシンキングしてみました。

どんなものができるんでしょう。。。?

 

一つ目のグループはこちら!!

Make your own balloon!!

一人一つ自分の風船を作ってくださいね、というメッセージ。

メディアで見る芸能人やモデルの体形、顔と比較せず、一人一人違うことを大切にしてほしいとのこと。素敵ですねドキドキ

 

もう一つのグループはこちらキラキラ

くじを二つ引いて一人がもう一人をほめる、というゲームを考えました音譜 日本人は普段ほめられることに慣れてないからほめられてほしいとのこと。人にほめられると恥ずかしいけどうれしい気持ちなりますね照れ

 

デザインシンキングは今までの考えにとらわれず、現実的かどうかは置いておいてどんどんアイディアを出していき、形にしていきます。

そうすることで、出来上がったものは非現実的でもそこから実際の現場で生かせるものの発想が生まれるのですひらめき電球

 

今回のワークショップでは、普段思いつかないようなたくさんCrazyなアイディアが出てきました。でもそんなアイディアの中から新たなイノベーションが生まれるんですよね合格

 

さて実は世界へ飛び出せ.COMではクリスティーナ先生をお招きし、

デザインシンキングワークショップを日本で開催します!!

実際体験したいビックリマークもっと詳しくデザインシンキングについて知りたいビックリマークと思った方!ぜひぜひお申込みお待ちしております。

詳しくはこちらhttp://www.azusadesignthinking.com/

 

長くなってしまいましたが、今日はここまでですお月様

See you soonキラキラ