こんにちは!世界へ飛び出せ.COMのMAYAですビックリマーク

 

今日は3日目ですニコ

午前中はグローバルキャリアセミナーに参加しました本

 

シリコンバレーで活躍される二人の方をお招きしましたキラキラ

まずは北村充崇さんです。

北村さんはボストン大学修士課程卒業後、JETROニューヨーク、2000年にシリコンバレーに移住されました。現在、日本の事業会社のシリコンバレーでの活動を支援するDraper Nexusを立ち上げて、ベンチャー投資を行っています。

今回のセミナーでは、シリコンバレーの文化について教えていただきました。

ここで尊敬されるのはハイリスクでも、失敗したとしてもチャレンジする人ひらめき電球 失敗したということはその分チャレンジしたということグッド!

大学を卒業してすぐ起業する人も多く、チャレンジャーに対してのサポートが整っているようですねニコニコ

 

次は八木博さんです。

八木さんは、三菱化学入社後、シリコンバレーに転勤され、2001年にIMAnetというシリコンバレーで日米のビジネス支援をするコンサルティング会社を立ち上げた方です。

人生について、深いお話をして頂きました。

将来の世の中がどうなるのか、その中で自分がどのような人生を生きたいか、人任せにしないでしっかりと自分の問題として考えることが大事なんですねひらめき電球

 

お二人とも世界の最先端であり、たくさんのイノベーションが生まれているシリコンバレーにいらっしゃるからこそのお話で、とても興味深く勉強になりました!!

 

さて午後はスタンフォード大学で、マーフィー重松教授による

マインドフルネスワークショップに行きましたウインク

マインドフルネス、とは瞑想の手法をベースにした自己啓発法で、今やApple、Google、Yahooなどで取り入れられています。

マーフィー重松教授はスタンフォード大学の有名教授でこの分野の国際的な専門家として日本でも活躍されていますキラキラ

いったいどんなワークショップなんでしょう??

こんな森の中に行ったり霧(ここも大学内ですよ笑)

 

こんなお寺のような場所で瞑想したり

(大学にこんなところがあるなんて!びっくり

そして自分は何なのか?どんなとき生き生きしてるのか?

について考え、みんなと共有しました。

普段の生活では考えることもあまりないですが、じっと自分の心に向きあうといろんなことが見えてきます。

濃い時間を過ごさせていただきました照れ

 

今日は盛沢山でしたねビックリマーク

明日もいろいろなところに行きますよ~See you soon音譜