こんにちは、126ヶ国7大陸制覇のカズです。


twitterではほぼリアルタイムで呟いています!!
気軽にフォローしてね!!
↓  ↓  ↓  ↓
https://twitter.com/SekaiWalker


旅立ちから約2年までの軌跡はホームページで確認出来ます。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
www.sekai-walker.com


そしてブログ村のブログランキングに参加しています。
下の世界一周バナーをクリックするとブログ村のページが開き
私にポイントが入りランキングに反映されます。
1日1クリックの応援をお願いします。

バナーが表示されない方はここをクリックしてね





2014年04月24日~2014年04月27日(1619日目~1621日目)
スクレ→サンタクルス(ボリビア)→アスンシオン(パラグアイ)


スクレから南ルートでパラグアイへ入れないかと模索したけどどうもルートが無いみたい。
なのでサンタクルスへ向かうことに!!





サンタクルスも訪問予定地なので別にいいんだけど、ボリビアにはまた戻ってくるので出来るだけ同じ街へは行きたくないってのが僕の心情なんです。





実は一筆書き移動を目指してます!!(実行できてないけど)










夕方5時過ぎにバスはスクレを出発、ボロバスで残念です(><)





夜8時に食事休憩、僕の頼んだミラネッサ(うすーく伸ばしたチキンカツ)が出てこない。
どうも忘れられたいたようですf(^^;





おかげでバスの出発に間に合わず流し込むよう食べる羽目に。





そして、翌朝の6時ごろ無事サンタクルスへ到着。





さて、どうしよう?





バスターミナルで寛いでいると呼び込みのおっちゃんが来てアスンシオン?って声かけてきました。





夜の7時出発で約24時間でアスンシオンへ到着するらしい。





ってことで時間を潰してそのままアスンシオンへ行くことにしました。





約12時間ある、どうしましょう?





バスターミナルに荷物預かりがあったのでバックパックを預け取りあえず街へ向かいました。






街の中心にあるカテドラル。






中はこんな感じです。





正直、街自体は見所がなくすることがありませんf(^^;





バスで2時間ぐらいの郊外に沖縄からの移民の方々がいる場所があるので行ってみてもいいんですが、ちょっと面倒なので次回にしますf(^^;





バス旅で疲れてるので・・・。





腹ごしらえに市場へ来ました。






このパスタの麺が気になったのですが期待していた感じとちょっと違った(苦笑)
でも味は悪く無かったです。






どうもアジア人が気になる子供たち。
ちょっと睨み付けられてますが、このあとアメをあげて手なずけました(笑)





まだ10時間以上もあるのでwifiできる場所を探して街歩き。
なんかお洒落なカフェやレストランが並ぶ通りがあるようなのでそこへ向かいます。






市場近くにある噴水公園。






高い建物がないので一際目立ってたビル。






幹線道路のラウンドアバウトに立つ像。
この通り沿いににカフェやレストランが多かったです。





で、良さげえなカフェを見つけwifiがあるのを確認して入りました。






長時間になるので一番安いコーヒーではなくアイスカフェラテを頼みました。
お値段なんと22ボリビアーノ(約330円)





南米一物価の安いボリビアとしては結構なお値段ですf(^^;
因みに朝のパスタは10ボリビアーノ(約150円)でした。





なんだかんだこのカフェで5時間も滞在してしてしまったf(^^;





申し訳ないので昼食も・・・と思ったんですがちょっと高いので別にコーヒーをお願いしました。










さて、まだ3時過ぎどうしましょ?素直にもう1泊すれば良かったかなf(^^;





そうだ?すっかり忘れてたけどラパスで有名な日本食レストランのけんちゃん、実はサンタクルスが本店だったはず。






なので向ってみたんですが、昼の営業は終わっていて夜は6時からスタートのようです。
残念(><)






仕方がないのでカテドラルのある公園で暇つぶし。











長かった暇つぶしも終わりようやくアスンンシオンへ向けて出発です!!
1時間遅れの夜8時出発。





朝の6時に国境へ到着、パラグアイ側ではダラダラと荷物チェックが始まり1時間ほど待ちぼうけをくらいました。





で、ここからビックリしたんですが荷物チェックした場所とイミグレ(入国スタンプ)の場所が別なんです。





なんと悪路のせいもあってのらりくらりと7時間後の夕方でした(苦笑)





正直、寝ている間に過ぎちゃっててもう入国スタンプはもらえないんじゃないかと諦めてました。





まぁ無事スタンプを貰えたんだけどその後も悪路が続きます。





ビックリするぐらい無ももなく未舗装の田舎道を進んでます。
イミグレ後はまともになると思ってたんだけどなぁー(><)





無いもないくせに検問だけはしっかり10回以上!!
マジ面倒な国境越えルートです。





で、結局アスンシオンへ到着したのが日付も変わって夜中の0時半f(^^;
出発から約29時間!!





一応宿には事前に連絡していて夜中2時くらいまで起きて待ってますということで無事チェックイン出来ました。





サンタクルスからくる場合はみんな夜中らしく、宿の人も手馴れたもんです。





何気に僕はまだいいほうで40時間かかった人もいたようです。





とにかく無事到着、この旅116ヶ国目パラグアイ!!





[移動情報]
スクレ-サンタクルス
バス 17:00発-翌6:00着 90ボリ
サンタクルス-アスンシオン
バス 19:00-翌翌0:30着 450ボリ
スクレ-サンタクルス間は何社かバス有、アスンシオン行きは確か1社だったと。
アスンシオン行きは食事付だけど夜、朝、昼しか出ないので非常食必須、ほとんど途中では物が買えない。





[宿情報}★★★★
民宿らぱちょ ドミ35000グアラニー(長期割引、通常40000、朝食付)
共同トイレ・シャワー、wifi、キッチン
なんでも揃ってるので快適です。日本食レストランも経営して宿でオーダーも可。
詳細はHPをぞうぞ!!






最後までお付き合いありがとう!!

このブログを応援してくれる方、
最後に世界一周バナー↓をポチッとよろしくね^^


バナーが表示されない方はここをクリックしてね