こんにちは、126ヶ国7大陸制覇のカズです。
ショック!!産卵のため海亀が数十万匹やってくるというアリバダ、予想日が22日から23日なんだって!!まだ1週間もあるし今後の予定詰まってるし・・・。どうしよう(><)


twitterではほぼリアルタイムで呟いています!!
気軽にフォローしてね!!
↓  ↓  ↓  ↓
https://twitter.com/SekaiWalker


旅立ちから約2年までの軌跡はホームページで確認出来ます。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
www.sekai-walker.com


そしてブログ村のブログランキングに参加しています。
下の世界一周バナーをクリックするとブログ村のページが開き
私にポイントが入りランキングに反映されます。
1日1クリックの応援をお願いします。

バナーが表示されない方はここをクリックしてね





2014年04月20日~2014年04月22日(11615日目~11617日目)
ポトシ


ウユニからローカルバスに揺られてポトシへ!!
標高が4000mあるらしくちょっと頭が痛いです。





たぶん、ウユニで寝不足続きで体調不良だからだと・・・。






昼は何も食べてなかったので宿に投宿してから早速市場へ行ってみました。





が、座念ながら日曜日ということでほとんど閉まってました。






なのでフライドチキン&チップスを!!





ぱっと見ボリューム有るように見えますが、下がジュースになっていてほとんど入ってませんでした(><)
ショック!!





そしてそのまま街歩きへ!!














ぽつぽつ教会があるくらいでこれっといって見所はありませんが、世界遺産に登録された街なんですf(^^;






実はセロ・リコ(富の山)と呼ばれるほど鉱山が有名で鉱山見学ができる事の方が有名ですかね??





18世紀、ポトシ山に大銀脈が発見されてから押しかけてきたスペイン人。根こそぎ取りあさった後銀がなくなると立ち去ったそうです。





が、再び、20世紀に他の鉱物が見つかり活気を取り戻しつつあるようですが・・・。









ちょっと街外れに行くと趣のある建物が残っていていい感じでした。






夜にライトアップされたカテドラル。











さて、この街での目的である鉱山ツアーに参加しました。
右はウシュアイアとイースターで会い、ウユニで再開後一緒に来たタカシ君。






まずは過酷な鉱山で働く労働者を労うためお土産を買います。





コカの葉、ジュース、お酒、タバコ、ダイナマイト・・・などなど。





ダイナマイト?





鉱物を採掘する際に用いるようだけど、なんで?





会社から支給されないの?もしかして歩合制?





どうも、先日行ったチリのチュキカマタ銅山とは比べ物にならないほど労働条件が悪そうです(><)
労働者のほとんどがインディヘナだとか。






鉱山到着。






これに鉱物をのせて運びだすようです。
昔は日本もそうでしたよね。






鉱山への入り口のひとつです。
川口浩探検隊行ってきまーす!!(分からない人は無視しててください)






基本的にインディヘナ達は背が低いので洞窟はめちゃくちゃ狭いです。
メインですら頭を下げて腰をちょっとかがめながらの歩行なのでヨーロピアン達はかなりしんどそうです。









なんの鉱物だったか忘れちゃいましたがいろいろ有るようです。





蟻の巣のように張り巡らされてた穴を潜って一人の鉱夫のもとへ。





ここで買ってきたお土産を渡すんですがそれぞれお土産を買ってるので1人か2人が渡せば終わり。





とりあえずジュースとお酒を渡しました。





そして、それを割ってみんなで回し飲み。





で、・・・・・終わりf(^^;





まぁ飲みながらちょっとした苦労話などを聞くのですがあまり面白くないです。
苦労されてるのは分かるんですが・・・。






一応、鉱夫と記念撮影!!










で、このあと事件発生!!





一番最後だった僕が鉱夫と記念撮影してメインの道へ戻ると、もう皆な先に行ってどこにいったか分からなくなりました。





っていうか、ガイドは先々いくし全く後ろを気にしてないし!!





暫く待ってみたけど誰も戻ってこないし、迷子になると怖いので一人で入り口に戻っちゃいました。





で、1時間ほど外でボーっと待つ始末(苦笑)





皆なが戻ってきて、ガイドにどこ行ってたんだ、探したぞ!!っていわれたけど・・・。





こっちからしたら何でちゃんと確認してから行かないんだ!!と言いたいよ(><)





タカシ君に聞いたけど、次も同じような感じでつまらなかったようなので良かったf(^^;





僕らは誰もダイナマイトを買わなかったので爆破シーンは見れなかったけど、お土産でダイナマイトを買っていくと爆破してくれるようです!!





実はそれが最大のみどころ?





大型観光地が続いていた後だけに余計つまらなかったのかも知れませんが、まぁそん日もありますね(苦笑)





[移動情報]
ローカルバス 12:00-16:00 30ボリ





[宿情報]★★★
La CASONA ツイン100ボリ(2人でシェア、朝食付)
共同トイレ・シャワー、wifi
wifi遅いしシャワーは温かった。(ボリビアはこんなもん??)朝食はなかか良し。





最後までお付き合いありがとう!!

このブログを応援してくれる方、
最後に世界一周バナー↓をポチッとよろしくね^^


バナーが表示されない方はここをクリックしてね