こんにちはカズです。
エアチケットが取れず(クレッジトカードが受け付けず)イライラMAXです。
でも、明日はコロンビアのレティシアへ移動、そして空港へ!!値段はいくらだろう?怖い(><)



twitterではほぼリアルタイムで呟いています!!
気軽にフォローしてね!!
↓  ↓  ↓  ↓
https://twitter.com/SekaiWalker


旅立ちから約2年までの軌跡はホームページで確認出来ます。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
www.sekai-walker.com


そしてブログ村のブログランキングに参加しています。
下の世界一周バナーをクリックするとブログ村のページが開き
私にポイントが入りランキングに反映されます。
1日1クリックの応援をお願いします。

バナーが表示されない方はここをクリックしてね





2014年03 月05日~2014年03月15日(1569日目~1579日目)
南極

 

 

 

 

 

 

 

 

 


天気よーし、波たかーし!!
でも荒波を抜けて南極へ向かいます。





 

 

 


これを見るとなぜウシュアイアから南極へ?ってのが一目瞭然ですね。





南アフリカのケープタウンから3600kmもあるんですねー。





でも、日本の昭和基地を作るための最初の船は南アフリカから出航したはずです。





当時、敗戦国で全くお金がなかった日本が南極基地計画へ乗り出したとき、世界から笑われたそうです。





日本ごときに何が出来る。どうせ失敗するだろう!!





その悔しさをバネに官民一体となって、小学生も募金に参加して南極計画を成し遂げたとか。





今は世界をまたに駆ける名だたる企業が無償で色んな物、技術を提供したそうです。





そんなNHKのドキュメント番組を見たときは涙がとまりませんでした。





でもまぁ僕の旅は特に何もしなくても2日経てば南極ですけど・・・f(^^;










 

 

 

 

 

 


2日目はもうドレーク海峡に突入しています。





 

 

 


まるで振り子のように右に傾き左に傾き





 

 

 


正直まともに歩けないのは当然、寝ることも困難です(><)





 

 

 


中央右で人が必死でしがみついてるがわかるかな??






寝てるとベッドから落ちそうになるし、食事の時はコーヒーカップが引っくり返ったりするし・・・。





船酔いで食事に現れない人続出です!!苦笑





 


そんなドレーク海峡も3日目の午後には無事に通過して皆に安堵の顔。





 

 

 


ブリッジまで上がって南極大陸はまだかと皆外を眺めています。





鯨はどこかな?シャチはどこかな?なんて期待しています。










 

 

 

 

 

 


どでかい氷山が現れました。
まぁこの写真では伝わらないけど恐らく20m以上の幅があると思います。





ドレーク海峡のあとはこんな感じで流氷圏があります。









そして、





 

 

 


ついに船首の先に大陸が!!





 

 

 

 

 

 



 

 

 


ついに、南極大陸がそこに!!





風の中のすばる~♪ 砂の中の銀河~♪ みんなどこへ行った~♪ 見送られることもなく~♪





ご存知NHKプロジェクトXの主題歌ですが、





僕は南極大陸を目の前にして





ヘッドライト~♪ テールライト~♪ 旅はまだ終わらない~♪





僕はこっちの歌が頭に浮かびました。
なんかエンディングの方が達成感があるよね。





 


やったー!!
ついに、ついに、7年越しの夢がもう目前!!





ワクワクがとまりません!!





 

 

 


そして、明日のプログラム、朝6:30、Landingと書いてありますよね。





いよいよ明日上陸です。





 

 

 


密かにまだ上陸前だけど同室のビヨンとこっそり部屋で乾杯!!





 

 

 


明日、南極大陸上陸します!!

 

 

 

 




最後までお付き合いありがとう!!


このブログを応援してくれる方、
最後に世界一周バナー↓をポチッとよろしくね^^


バナーが表示されない方はここをクリックしてね