こんにちはカズです。

身だしなみは品位を高め笑顔は好感を得る。

ってことで、裕福で上品な乗客が多いと思われる南極船に向けて散髪してきました。


twitterではほぼリアルタイムで呟いています!!

気軽にフォローしてね!!
↓  ↓  ↓  ↓
https://twitter.com/SekaiWalker


そしてブログ村のブログランキングに参加しています。
下の世界一周バナーをクリックするとブログ村のページが開き
私にポイントが入りランキングに反映されます。
1日1クリックの応援をお願いします。
PCの方:
バナーが表示されない方はここをクリックしてね





2013年10月01日~2013年10月28日(1414日目~1441日目)
アメリカ横断(サンフランシスコ-ニューヨーク)


ヨセミテ国立公園のあとオークハーストという町で宿泊し、今日はここから出発。

今日はセコイア&キングスキャニオン国立公園を目指します。





相変わらずこんな感じの道路をひたすら走ります。

多少メンバーも落ち着いてきたのか頻繁に車を止め写真を撮るという休憩がなくなってきて順調に進めるようになってきました。笑





公園入口に建つモニュメント前で記念撮影byターミー





この2つの国立公園隣接していて北側にキングスキャニオン国立公園、南側にセコイア国立公園があるのでまとめて周れます。

まずは北側のキングスキャニオン国立公園から。






で、公園入口に到着しだんですが、






アメリカ政府機関が封鎖で公園が閉まってます(><)





前にも書いたと思いますが、新年度のアメリカ政府予算を決める議会が成立せず、新年度の初日である10月1日から政府機関関係が封鎖してしまったんですよ。

たぶん日本でもアメリカの国債がデフォルトするとかしないとかで大きな問題になっていたと思うので知ってるかと思うんだけど。





なんで政府機関の封鎖と国立公園の封鎖が関係するかと言うと、国立公園は政府が運営してるので、つまり、国立公園運営の為の予算がわからないのでそれが決まるまで運営できないという事なんですよ。

なので、国営の美術館や博物館などももちろん封鎖、今アメリカ観光をして人たちは多くの観光名所に行けない状態です(><)





まじ、迷惑!!











ただ公園内でも一部の道路は通れるので走れる範囲で公園内を走行してます。






これらの公園はこんな感じの幹が太くまっすぐ伸びる木が有名みだいですね。






まぁ道路からみれる範囲でもこんな林道があったりと良かったです。






ハーレーでツーリングしてる人たちにも出会いました。






で、ここキングスキャニオン国立公園で3番目に大きいとされるグラント将軍の木という場所には行けそうなので行ってみることに。






車を止めて林道を軽くトレッキング。






途中には倒れてしまった大きな木あったので






幹の中に入って記念撮影!!

いつまでたても子供の頃と変わらず穴があれば入りたくなるものですよね。






リスもいました。






松ぼっくり??もこんなに大きい!!(もって帰ってはいけません)










で、いよいよグラント将軍の木の下まで来ました。






ジャーン!!

といってもこの写真じゃ大きさが伝わらないよね?

でも大きいんです。





木の下に人が写ればわかると思うんだけど残念ながら柵があって木には近づけない。

なので別の木で紹介すると、






この木はグラント将軍の木よりも一回りくらいは小さい木だったかな??






その幹がこんな感じ。

伝わったかな?





微妙?苦笑











ってことで今度はセコイア国立公園へ移動。






が、今度はパークレンジャーさんがいて道路ごと封鎖されてました。

ここは通り抜けも許されません(><)






仕方がないのでレンジャーさんと記念撮影(笑)

フジモンはなんでか結構な確率でファイティングポーズだ。





このときは申し訳ない感じで手を前に組んでいたんだけど、






サヤカとのツーショットの時は腰に手をまわしてちょっと笑顔(笑)





まぁそれないりに楽しんではいるけど、道路まで封鎖されちゃ遠回りして次の目的地へ向かわないといけないので面倒です(><)





なんてったって心配性の僕は予定より遅れているので今後のスケジュールが心配なんですf(^^;





まぁ次は自然観光からガラッと変わってベガスです、ラスベガス!!

あー大好きなブラックジャックをするのが楽しみだ!!





最後までお付き合いありがとう!!

ブログランキング目指せ1位!!!
最後に世界一周バナー↓をポチッとよろしくね^^
PCの方:
バナーが表示されない方はここをクリックしてね