大人の社会科見学 ~農場篇~ | 世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

東京帰って4キロ太りました…痩せるために一周してきます。嘘です。
寝たいときに寝て、起きたいときに起きて食って飲んで…太るかはたまた下痢でやつれるか…そんな世界一周。ゆるいよぶっちゃけ。10kg以上落ちたけど現在南米、絶賛リバウンド中。

メキシコのお酒といえばテキーラ!!

一日テキーラ漬けになれるツアーがあるとのことで行ってきました、テキーラへ。

そうそうテキーラってメキシコにある村の名前がそのままお酒になったんです。

世界一周ちょいめたぼ(仮)
グアダラハラから北西へ進むこと約50kmにテキーラの村がある。

町のまわりはテキーラの原料であるアガベの畑に囲まれており、人口約5万人のうち90%以上の人々が何らかの形でテキーラと関って生活している。

早速農場へ。

世界一周ちょいめたぼ(仮)
まだ2年ぐらいの若いアガベ

世界一周ちょいめたぼ(仮)
大体7~8年で収穫。重さ50~60kgのアガベ一個で約5ℓほどのテキーラが造られるそう(うろ覚え…)。

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)
この鎌みたいな農具

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)
使わせてもらったら恐ろしいぐらいの切れ味

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)
中の身を食べさせてもらったけど、味がなくてパサパサで美味しくない…

世界一周ちょいめたぼ(仮)
これを高温で蒸したもの。同じもの?!びっくりするぐらい甘い!!

なんでもテキーラ村があるハリスコ州で山火事があって、その焼け跡から焦げたアガベを発見。
それが良い匂いを発し甘い樹液を出していたのを元にテキーラの原型がつくられたそう。

さてお待ちかね、できたてテキーラ試飲タイム!!

なんですが、また明日。なんせ極度の二日酔いなもんでね。ちゃお。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村