足指が丸く縮んでいませんか? | 【北堀江・奈良】自然治癒力を高めるソフト整体−ソフト整体BB研究所

こんにちは、伊野波です。


昨日は、5名様にお越し頂きました。





写真は一昨日、かれこれ10年近くお付き合いのある、辻本さん


今年も太極拳を頑張るそうで、近々競技会に出場されいます。


というわけで、今回は身体のケアを中心に。


特に、下半身を徹底して柔らかくしました。


例えば、よく見受けられるのが、足指の縮みです。


足指がキュッと、丸くなっていませんか?



こんな感じ。・・・毎度私の汚い足ですみません。


足指が縮むと、外に力が抜けず、自分の方に返ってくる負担のかかる身体になってしまいます。


足指を引き出してあげることで、力が出る身体になるのです。


ただし、少々痛みを伴いますが(笑)


調整後の足や、身体全体の感覚は、『軽くなった』とおっしゃる方が多いですね。


足は第二の心臓なんて言いますが、ようやく足の大切さが実感としてわかってきた今日この頃です。


寒い冬は足先も冷えますので、ぜひ暖めたり、足指を触ったりとケアをしてみてくださいね。


それでは、今日はこの辺で。


ありがとうございました。