ファミセラ2日目 | 【北堀江・奈良】自然治癒力を高めるソフト整体−ソフト整体BB研究所
3ヶ月で-5kg!?フロントスタッフ福ちゃんのダイエット奮闘記!ただいま公開中!

皆様から福ちゃんへの応援メッセージお待ちしてます^^


今日は五位堂でおこなわれているファミリーセラピストの2日目。

今日で全ての種目は完了です。


「脊柱の回旋」という種目があるのですが、

この時の、相手の背中にあてる手の圧は、

4kgです!


・・・と自信満々に言いましたが、どれくらいかよくわかりませんよね笑。

ちょうど近くに体重計があったので、4kgがどれくらいか実験して頂きました。
少し体重をかけただけで、10kgくらいすぐにいってしまいます。
これをおこなった後は、みなさん、かなりソフトになってましたね^^

4kgというのはちゃんと意味がありまして、
これは、だいたい生まれて間もない赤ちゃんの体重と同じくらいです。

そして、赤ちゃんを抱くお母さんの手のひらの圧も同様に4kgくらいです。

まさか10kgも20kgもの力を駆使して赤ちゃんを抱いてるお母さんはいないでしょう。
そんなことをすると、赤ちゃんはリラックスして寝てられませんよね。

そういう手のひらで触ってあげると、
本当にリラックスできます。

この時、たいていの方が寝てしまうのも、そういった記憶が肌を通してよみがえるのかもしれませんね。


$奈良のパーソナルトレーナーいのはのブログ