実践営業“4力”強化セミナーのご案内(西村 文彦氏) | 清話会

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先見力セミナー(有料セミナー)のご案内
営業担当者の方、ご注目ください!! 午前中3日間を使って特訓!
御社の営業担当者の訪問の質を高めるために!
厳しい値引き交渉を制し、成約率を高めるために!
実践営業“4力”強化セミナー

~営業担当者が自社の付加価値を伝え、お客先の心をつかみ、値切りを防ぐために~

●日銀は長いデフレ状況からの脱却に意欲を示していますが、巷の景気がまだまだよくならないのは皆様、実感されている通りです。

●こういう時代、会社全体で取り組むべき課題の多い中、“営業”はやはり企業活動の中心です。売上を上げる方法には、新製品の開発、新企画、宣伝、差別化、新チャンネル開拓などいろいろ考えられますが、いまいる営業担当者の営業能力の強化は最重要課題です。

●営業担当者の訪問・交渉・提案・自社の製品やサービスの特長をいかにお客先でアピールできるか。訪問を効率よく重ね、厳しい値引き交渉をいかに押さえ、自社のペースに持ち込めるのか。

● このセミナーは、
①自己の価値力  
②提案営業力、
③セールス・プレゼンテーション力、
④価格交渉力
の「力」を3日間、午前中を使って着実にものにし、成果を上げていただく集中講座です。営業担当者が元気に動ける実践力が身につきます!


このセミナーの3大ポイント

午前中3日間連続で特訓、午後はお仕事場に戻っていただくことが可能です。
・復習をしていただいた後に翌日の講義で、前日の内容と課題を検討。
・フィードバックしながら繰り返し身につけられるので、実践力が確実につきます!
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講師  西村 文彦氏  (にしむらセールス&ヒューマン研究所 所長)

清話会 1938年生まれ。青山学院大学卒。
東芝情報機器株式会社にて15年間営業関係の仕事に従事。

その後、17年間は営業推進本部において同社及び全国の販売店の約1,000人の営業担当者にセールス指導。退社後インサイトラーニング㈱にて、営業推進実務及び研修インストラクターを担当。常に受講者と同じ視点で顧客を見る現役営業担当者であることを考えに営業活動を行っているので営業教育は実践的。

2000年6月、『にしむらセールス&ヒューマン研究所』設立。営業の現場を
熟知し、若さあふれるバイタリティあふれる実践的指導には定評がある。

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■日時
第1講 4月19日(火)
第2講 4月20日(水)
第3講 4月21日(木)


時間はいずれも 9:30~12:30

■会場 東京学院2階教室(JR水道橋駅西口下車 徒歩1分)

■参加費
【3講通し】清話会会員 23,400円 非会員 33,600円(テキスト、税込)
【1講ごとのご参加】清話会会員 9,800円  非会員 13,650円 (同上)

■お申し込み
下記を切り取り、清話会オフィスまでメールinfo@seiwakai.comにてお願いいたします。
ホームページからも可能です!

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*実践営業“4力”強化セミナー申込書*

□3講通し

□第1講 4月19日(火)
□第2講 4月20日(水)
□第3講 4月21日(木)


■ご社名
■ご担当者               
■ご参加者

■ご住所 〒

■TEL                  
■FAX
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プログラムはこちら


[第1講] 4月19日(火) 9:30~12:30
「自己の価値力」を高める!

1.営業担当者の営業行動の考え方・あり方・やる気の持ち方 
~「売れる」「売れない」は何で決まりますか~
・営業活動の目的 ・営業担当者の3つの価値(強み)

2.良い関係をつくるコミュニケーションの基本 ~「買う」「買わない」はどこで決まりますか~
・エチケット・マナー・言葉づかい
・接客・応対の6原則
・第一印象の重要性
・言葉遣い4大ルール
・お客さまとの接触頻度を高める
・商品知識を身につける等

3.営業活動の基本-1  ~行動しないと何も起こらない~
1)営業担当者の5つの役割
2)営業担当者の行動管理

4.営業活動の基本-2 ~会社の根っこ、顧客づくりを常に心がけていますか~
・販売目標額の設定とその考え方
・常に見込客づくりを考える
・訪問計画と情報収集の仕方等


「提案営業力」をつける!

1.一案件ごとの訪問と成約率の質を高めるためには、常に販促策を考える
~セールス・ステップの流れと概要…セールス活動の4つのステップを確認する

2.良い提案はお客様の考えを知るための人間関係作りにある
~お客さまに関心を示して、良い関係をつくっていますか~  

3.良い提案をするためには、質問して情報を得る ~提案する前に、お客さまの本当の考えを掴んでいますか~
・良い営業担当者は話さない、まず聴く
・5つの傾聴技術、聴き方の5大ルールと要約法
・情報を得る質問の5つの分野

4.良い提案をするための説明と表現のし方 ~ニーズに合わせて、お客さまの利益を伝えていますか~
商品・サービスを説明する手順と表現のし方と証拠の提示例


[第2講] 4月20日(水) 9:30~12:30
「セールス・プレゼンテーション力」をつける!

1. セールスプレゼンテーションで、分かりやすく印象づける提案のし方
~どの様な順序で分かりやすく提案するか具体的な物語をつくる~

2.「セールスプレゼンテーションスキルという教育商品」の提案説明例(概要)
~SDS法による提案説明を、あなたの扱い商品・サービスに置き換えて理解します

3.セールスプレゼンテーションの流れとスライド一覧例          

4.セールスプレゼンテーションによる、提案説明スキル実習の準備事項と進め方
~実習に使う、商品・サービスに特化したスライド作成と実習の進め方を理解

5.実習で使うスライド例 と説明留意点とプレゼンタの心得          

6.SDS法によるセールスプレゼンテーションの構成(まとめ)
~セールスプレゼンテーションのステップで必要となる項目を確認

[第3講] 4月21日(木) 9:30~12:30
「価格交渉力」をつける!

1.交渉に必要な考え方と心得ておくべき基本事項
・交渉を成功させる3つの考え方
・交渉を始める4つのステップ
・「相互満足」の考え方《実習》

2.価格に関する断り文句の対処法

3.価格交渉の正攻法 
・価格がダメなら品質を売り込む 
・QSCS法

4.価格に関する反論に答える8つのテクニック
・初頭要求を大きくする
・情報は交渉戦略を有利にする
・力関係を見極めれば、逆転できる

5.価格交渉のセールストーク、7つのポイント《参考提示》 
☆値引き要求に対する交渉法《実習》

6.誰のための営業活動ですか
・スランプから抜け出すための、やる気と情熱の維持、7つの考え方
・「今日、今」に生きる