書初めはこの頃富士山に龍の一筆書き。


今年は、永字六法を2回しただけでいきなり不二を書いた。


あまりよくないが、一つで終わる。


龍は円草になってしまう。


音楽はクリスマス。


お正月まで、家内と今日一日で味わう。


今年は喪中なので、内内だけの小正月。


茶道体験教室 パート3 から茶道日誌へ 生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。


家内がいない間に懐石の勉強、出汁は去年したので煮物のコツを学ぶ。


初めての大成功!


色も香りもよい。


味も関西風な薄味。


第一歩は成功。


一番難しいという日本料理の煮物に挑戦している。


かくしあじは、美味しい日本酒とほんの少しのごま油。


かぼちゃも旬で美味しいわけである。


茄子とピーマンの油いためも最後は出汁と味噌で煮たが煮すぎてしまう。


油断はできない。


いつになったら懐石になるやら、気が遠くなる。


やはり、お休みもお茶のことになる。


不二の山も外国に行く人から頼まれて、色紙に書かなければと思うのだがこれもいつになるやら



楽しみ、寛ぎでしているのでなかなか当てにならない。



茶道体験教室 パート3 から茶道日誌へ 生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。

茶道体験教室 パート3 から茶道日誌へ 生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。


今日は音楽はリビンググロスビーのクリスマスソングだ、とても癒された。