脳の活性化にお手玉 | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です

少し前ボケ防止にけん玉やお手玉がいいとテレビでやっていました

けん玉は手はもちろん腰や太もも・膝も使う全身運動でお手玉は両手の指先や動体視力 反射神経などを同時に必要とするのでどちらも運動としていいそうです

それに脳の活性化にもいいそうです

慣れたワザをしていると“脳の司令塔”とも言われる「前頭前野」周辺の活動が抑えられ「集中モード」になります

必要な部分だけ働き余計な部分は働かないようにする「集中モード」
この状態に慣れると普段でも「集中モード」に切り替えやすくなるとのこと

難しいワザにチャレンジすると前頭前野は逆に活発に働き「脳活性化モード」になります
前頭前野は加齢やストレスによって衰えやすいのですが活発に働かせることで記憶力アップや認知症の予防が期待できます

慣れたワザをやれば「集中モード」慣れないワザにチャレンジすれば「脳活性化モード」
難しいワザが成功するとやる気物質・ドーパミンが放出されさらに脳が活性化するそうです

そのテレビを見てお手玉が欲しいと思って探しに行ったけど売ってなくてあきらめたことがありました
すると先日お手玉を作りすぎて肩がこった方が来店されました

「8個くらいあげようか?」と言っていただいたので「3個はできるので4個ください」とお願いして頂いた

昔は小豆やトウモロコシを入れていたけどカビが気になるから今はペレットやビーズなんかを入れているそうです

健康に良い習慣を!


ホームページへ