5分で、未来を知る方法 | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ

はい。

紙とペンを用意して、5分間下さい。


その紙に、

あなたが「楽しい!」と思えることを、書けるだけ書いて下さい。


制限時間は、5分間だけです。

はい、スタート!




。。。。。


いかがでしたか?


いくつ書けましたか?


今、(砂糖)中毒を抜く個別コンサルをしています。


その方に

「砂糖の代わりになるもの(食材)を、挙げて下さい」

とお願いしました。

すると、ごくわずかしか出てきませんでした。


え?  甘く感じるのは、こんなに少ないの??

とビックリしました。

「この方にとっては世の中に、甘いものはこんなに少ないのか。。。」

と思いました。


せち辛い世の中だ、ということなんでしょうね。

せち辛い世の中にしてしまっていることを大いに反省頂いて、

せち辛い世の中のまま継続させていることも大いに反省頂いて、

今も次の段階、次の段階とワークを続けて頂いています。

すべては自分だけの責任としないと、道が始まりませんからね。


もちろん、反省と言っても、

私が怒ったり叱ったりする訳ではなく、DMですが。

(DMファシリテーターの中には、意味不明なのですが、責めたり、

罪悪感を植えつけようとする輩もいますから、油断はできませんね)


選択肢があまりに少ないと、

もうジャンク食品で砂糖漬けになるしか、手立てはありません。

世の中への視野は、常に広く持っていたいです。


砂糖などの麻薬系はこの点厄介で、体がボロボロになるだけでなく、

認識能力が著しく劣ってきます。

なので、しっかりした取り組みが必要です。


この方も、今ワークをしていなかったら、取り返しの付かないことになる所でした。

ラッキーな方だと思います。


いつも不幸は、狭い見方や狭い視野からのみ始まるのです。

無知や無関心、貧しい心が元であり、これ以外に原因はあり得ません。


心が豊かであれば、物がなくても何が無くても

不幸だとは感じないのが人間だから面白いです。

人間はいくつになっても教養をつけたり深めるべきですが、

それは心がより豊かになるからなのです。




それで、

あなたが「楽しい!」と思えることを、書けるだけ書いて下さい。

という質問、どうでしたか?


私は寝惚けた頭と体でやりましたが、5分間で40個出ました。

個人事業主だからでしょうか。

この位は平均よりやや多い程度だとは思います。


面白いものでこうしたワークをやると、

ワーク終了後にもお得です。

「ああ、これも楽しいよな。あれも楽しんでいるな」

と出てくるからです。


人生が楽しいことを再確認して改めて噛み直せる点が、こうしたワークの利点です。




このワークが、

楽しかった人やもっとやりたい人は、今が充実して元気な人です。

挙げられた数が多い程に比例します。

今後も、そうそうは悪くならないです。

そうした人が多いです。


しかし、反対に

ワーク中が苦痛だったり、挙げられる数が5個以下の場合は、

マズイです。

早急に何か相談したり、コンサルを受けた方がいいです。


客観的に自分がどんな状態かを知るには、とても良いワークだと思います。

物理学と同じで、

未来は、今の自分の状態が分かれば、大体分かってくるものなのです。

未来を変えたければ、今の自分の視野を広げれば、いいだけなのです。

それには、特別なお金も人材も時間も要りません。

ただ自分の意志だけなのです。


ご参考までに(^^)


本日も充実した一日をお過ごし下さい。




(感謝)





吉田直樹  拝