オーダーメイドの8秒間体操で、しなやかな心と体を自分の手で ~ セルフ整体術・新宿天心会


テーマ:
おはようございます!
セルフ整体道場・新宿天心会の吉田です。



「熱中症には注意しましょうね」
「暑い部屋にいたらダメですよ」
と指導する立場だったのですが、私の方が罹ってしまいました^^;
まぁ、一週間くらいは安静にしておけば、治るでしょう。



操法室は基本冷やしています。
私が汗だくになってやっていると、
肺を壊し効果を薄くさせるだけではなく、寿命まで縮むからです。
だいたい25度以下にしています。

だけど、これを
“寒い!”
と感じる方もいらっしゃいます。
体が弱くなっている方は、みな感じます。
私も体調が悪い時は、そうでした。

なので、
「そうですか、そうですか」
と冷房を切っていました。
それで、蒸し暑くなった部屋で
操法をしていることになっていました。
1,2日ならいいのですが、
連日だったもので、いつのまにか熱中症になっていました。
帰りには、ポツッと腕の肺の急処の所に、赤いものが腫れてできていたので、
判断できました。



熱中症はやると風邪より面倒ですね。
面倒だけど、古傷が普通の風邪より再燃してくれるので、
根本治療する好機とは言えます。

4歳の頃に打った後頭部がギシギシ痛むのですが、
心地よさも感じます。
30年以上止まってしまっていた歯車が、動き出しているかのような感じですね♪

一週間ですから、あと3日ほどですが、
調整しつつゆっくり仕事をして行く予定です。



熱中症には皆さん、よくよく注意して下さいね。

ということで、
これを機に操法室を25度以下にしていますので、
寒い方は防寒をお忘れなくご用意下さい。

それではまた。
皆様に置かれましては、良い夏を!



(感謝)



セルフ整体道場・新宿天心会   吉田直樹 拝
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
質問、疑問、感想、悩み、大小に関わらずお待ちしています!
件名の頭には見分けるために、「●」をつけて送信して下さいね。
メール送信前に、一度こちらをご覧下さい http://goo.gl/aGZkx7 
アメブロ・友達申請の前は、こちらを → http://goo.gl/MOg36d
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
Mail : tensin7kouda@gmail.com
HP : http://www.tensindou.info/ 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20人に1人くらいの割合で、いらっしゃいます。
挨拶なしで、玄関から吉田の所まで入ってくる人がいるんです。


だいたい吉田が使う会場は、
まず引き戸の玄関があります。
そして、玄関を上がってから襖を一つか二つほど開けると、
吉田とご対面という構造をしています。

これをどうしたことか、
黙って玄関を開けて上がって、最後の襖を開けて私の顔を見てから、
初めて挨拶をする人がいるのです。
20人に1人くらいの割合ですが、いらっしゃいます。

対面する迄は、挨拶をするつもりがないのでしょうね。


でも、
他人様の家、友人の家でもこうしているのでしょうか?
してないと思います。
それなのに、治療においてはしてしまう。

昔は今みたいにインターホンがないから、
「ちょっくら、ごめんよ〜」とか、
「こんにちは〜」
など、とりあえずは挨拶したものです。

でないと、相手が取り込み中かもしれないし、
不都合があるかもしれないからですね。
相手への氣配り、氣遣いの挨拶があったのです。

これを無しに上がるのは、泥棒か小さな子供位なものでした。

ところが、
今は40超えて、50超えてもする人がいます。
20超えたら、どうか頼みますm(_ _)m
他人への配慮は、即自分への配慮の習慣の現れですからね。



日本人には、こうした空間への礼儀があります。
(日本人でなくてもありますが) 

私などは、武道をしていたので、小学生の頃から言われました。
母親や祖母にも言われた記憶があります。

「 違う空間へ入るぞ! 」
という時ですね。

その空間自体や、その空間を管理している者への礼儀、
そして何より自分へのスゥイッチの切替のためにします。

寺社仏閣に入る時も、一礼をしますよね。
従業員も、お買い場へ出入りする時は一礼をします。
格闘家も、リングインする時に一礼をします。

心構えがしっかりしているからです。
襟元が正す思いがあるからです。
すると、手にするもの、身につくものがまるで違うからです。

寺社仏閣、教会でもそうですが、
一礼なしで入ると、全く違う空間になりますよね。
あれと同じなのです。



こうした切替えができない人は、
やはりプライベートではもっと切替えができていないのだろうと思います。

実際こうした人は、平氣で予約時間を間違えたり、
当日や前夜にキャンセルする人です。

こうした人々の共通点は、初回の時に挨拶なしで入ってくる人なんです。
一人残らずそうでしたね。
面白い共通点だと思っています。



こうした人々は、さらにこんな共通点もあります。

お伝えしている体操を、その原型が跡形もないほどに
オリジナル化しているのです。
「??  それは何の体操ですか??」
と聞くこともありました^^; 

しかも体を壊す様にアレンジしているので、問題があります。

もしくは、全く覚えてないし、
ノートも自宅で作成していない人々でもあります。


要は、
「何しに来たの??」という感じの人なのです。

だって、
天心会は、安いお金でもないですよ。
それに、ご本人も暇でもないでしょう。

そんな中から、せっかく切り出して頂い たお金とお時間。
これを無駄にさせている様で、申し訳なく思ってしまいます。




体を変えるとは、
生活や習慣、そして考え方を変えることに他なりません。

あなたの健康の役に立っていない健康知識や健康情報を捨てて、
体がしっかりする様な食べ方、寝方、働き方、人付き合いの仕方を実践する。
時には、こうしたことも必要となるです。

時間を確保することは、どんな人でも容易なことではありません。
だから、それなりにビシッと本氣にならないと難しいのです。

天心会で要求していることは、デレデレダラダラしていては無理なのです。
デレデレダラダラしてしまうのは、体が悪いからです。
しかしそんな体を変えられるのは、私ではなく、あなた以外にいないのです。
だから、健康を取り戻すには、それなりの覚悟がいるのです。



「今まで通りの生活の仕方や健康知識で
健康になれるのなら、既に健康だよ。
こんな変わった所に、ワザワザ来る必要ないじゃん」 
ということです。

「それでもあえて来られるなら、お時間とお金が無駄にならない様に、
結果を出す方法をしっかり持って帰って下さい」
ということなのです。

不健康だったそれまでと同じ考え方、同じ見方で、同じやり方をしてたら、
健康になるという違う結果が得られる訳ないのです。
これは自明の理というやつかもです。

「挨拶をすることが、健康になる」
と思って、やって頂いてもいいと思います。 

私は恩師の様に問答無用の門前払いをしたくないので、
挨拶なしでこられる方も全力でしっかり看ますが、
大変に残念でならないのです。
結果も知れていますしね。
門前払いする方が、本当はその人のためなのかもしれないとも思います。



私自身はたいていは、予約の方が来られるより早く会場へ来ています。

そして、玄関に入る時は必ず一礼しています。
寺社仏閣の門をくぐる時と同じ心境です。

命に触れさせて頂く場であり、命の交流が行われる場だからです。
真剣にならないと、命はその姿やその力を見せてくれないからです。
格好つけのためではないです。

整体はその様なものだと習って来たし、
その様なものだと思って今も研鑽しています。

もちろん、
「命をかけて全力を尽くす場だから」と言っても、 しかめっ面はしてません。
しかめっ面なんてしてたら、1割位しか力が出ないですからね。

表には出していませんが、それなりに覚悟を持って臨んでいるのです。



挨拶は誰のためかと言えば、何よりご自身のためです。
天心会には、奇跡的回復する方は珍しくありませんが、
皆さん初回から挨拶がしっかりしています。
自分が手にする結果は、挨拶などにもう現れているのですね。

このように挨拶一つとっても結果に出てきてしまうので、
結果が欲しい方は、頭の片隅に置いておく様にして下さい。
人間は自分が注いだ分だけ、手にするものだからです。

セルフ整体塾・新宿天心会は、
来られる方が結果を手にして頂くことに集注しています。
この記事も、その一助となれば幸いです。



(感謝)



吉田直樹  拝
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!
セルフ整体道場・新宿天心会の吉田です。
三連休、いかがお過ごしですか?(^^)



体の上では、もう夏ですね。
食中毒と言われるものが、増える季節です。

だけど食中毒は、既に体が夏のために中毒になっているから、
起こるものです。
中毒の体を解消することが、夏の基本です。


さて、来週以降も関西出張に参ります。

来週以降の予定も上げておきますので、
操法または体操指導をご希望の方はお早めに
tensin7kouda@gmail.com までお願いします。




関西へは、2週おきに月曜日と火曜日に行っています。
現在空いているのは、


7月

25日【 満員御礼 】
26日 残り 7:30~ 9:30 1枠


8月
8日 15時~21時 4枠
9日 6:30~ 9:30 3枠

22日【 満員御礼 】
23日 7:30~ 9:30 1枠



以上です。
ご希望の方は、tensin7kouda@gmail.com までお早めにお願いします。

初めてメールを頂ける方は、送信前に一度こちら⬇︎をご覧下さいね。
 http://goo.gl/aGZkx7 


今日も充実した一日をお過ごし下さい(^^)




(感謝)



セルフ整体道場・新宿天心会   吉田直樹 拝
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
質問、疑問、感想、悩み、大小に関わらずお待ちしています!
件名の頭には見分けるために、「●」をつけて送信して下さいね。
メール送信前に、一度こちらをご覧下さい http://goo.gl/aGZkx7 
アメブロ・友達申請の前は、こちらを → http://goo.gl/MOg36d
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
Mail : tensin7kouda@gmail.com
HP : http://www.tensindou.info/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)