『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ

オーダーメイドの8秒間体操で、しなやかな心と体を自分の手で ~ セルフ整体術・新宿天心会

「卒中や癌をしても手術すれば、今や死なないだろ? 

最悪、半年位入院すれば、何とかなんじゃないのォ🎵」

と言うノリの人がいる。

 

そうですよ。

何とかなりますよ。

現代の日本の医療レベルなら、死なないでしょう。

即死は、なかなかない。


しかし、、、「死なないだけ」です。

この点、お忘れではないですか?

 



前の生活や体力と、同じように戻れる!

これは、痛い勘違いです。

普通は戻れません。

ちゃんと現実を見て下さいね。


「大病しても、どうせ何とかなるでしょう♪」

と思っている人は、意外と多いです。

私の感覚だと、60代を超えない限りは、

7割の人が思っています。


大病をした後に、そんな現実は甘くないことを知り、

大変落胆するのが、大方の人達です。

見ているこちらも、辛くなってしまいます。




こうした方には、大きな2つの勘違いがあります。


・大病しても入院すれば、元通りの生活、

 元通りの体が、戻ってくる❗️


・大病の直前には、何か知らせがやってくる。

 その知らせを聞いてから対処しても、遅くないよね⁉️


どれも痛い勘違いです。

整体をしていると、確かに奇跡的なことは起こることがありますが、

もちろん全員ではありません。


なので、

何があっても大丈夫! とは私は言いません。

むしろ、

「そこまで追い込まないで」

と言います。




大病を手術した後、前と全く同じに戻れるとは、思わないで下さい。

普通は無理です。

無理と考えて、生活した方が良いです。

整体をしているしていない関わらず全体の20%ぐらいの人には

奇跡的なこと(文字通り、元通り)もありますが、

私自身も、自分が手術が必要な大病になってしまったら、

無理だと思って生活しています。


ある程度、医療知識がある人でない限り、

病院にこんなものがあるんだろうナ♪と、想像してないですか??


 

 

名作・ドラゴンボールの回復カプセルですね。

仙豆でもいいです。


ないですよ。

ナイナイ、ないです。

こんなもの、現代の世の中に。

いずれ作っては、もらいたいですけどね。

 

大病を生き残ったら、リハビリ生活が待っています。

リハビリで完璧に回復する と言うのは、なかなか難しいと思って下さい。

生活も人生観も仕事も変えないと、ドダイ無理ですね。


これらを体に合う様に変えて、適切な方策を立てて、実行して、

これで、やっと30%位か、20%位の可能性が見えてくるのが現状です。


 


そもそも

手術するような大病を、したとします。


ドコをどのように切るかにもよりますが、

手術すれば、皮膚の癒着が必ず起こります。

歩く度に、そこがひき攣れる事は、よくあります。

手術前と比べて、一歩一歩が苦痛になることもあるのです。


神経が、まともに働かなくなることも、よくあります。

神経をおかしくしたことがない人からすると、

「神経がおかしくなる」

と言うことの、恐ろしさが分かっていません。

1部だけ、自分の体では無いように、

当たり前だったコントロールが不能な体になるのです。

生活が、悪い意味で変わります。

苦しんでいる人を見たことがなかったり、

体験したことがない人は、想像がつかない、

地獄のような世界が待っています。

侮ったら、ダメなんです、


骨を切断するような必要がある手術は、

骨が上手く付かないことは、ザラです。

少しズレて着くものなので、違和感が残るし、運動がしにくくなるものです。

みなさん命には替えられないので、骨の切断を選択します。

歯の手術とは、レベルが違い過ぎます。


手術に成功して、これです。

手術が上手く行かず、もっと不自由になる。

手術しても、何も変わらない。

こんなこともあるものです。

ギャンブルとするなら、あまりにも勝率が悪い賭けですね。

どうか命を、ギャンブルにしないで下さい。




「吉田さ〜ん、なんか今日は、厳しいこと言うね♪

機嫌が、悪いんですか?(笑)

実際は、何とかしてくれるんでしょ??

わかってますよ。もう😁」

と言うノリの人が時々います。


ダメダメ、ダメ。

80%以上の確率で、ダメですよ。

そもそもそんな心構えだと、リハビリ、生活の立て直しも、

ちゃんとやらないですからね。

(しっかりやってくれると、実に興味深いことも起こるのですが…)

 

泣き叫んだって、出家したって、世界一周旅行をしたって、DMをしたって、

現状が変わらない事は、多々あります。


そもそもDMは、どんな現状をも受け入れて、

さらに充実した人生を歩むためのものです。

どんな状況でも、生き甲斐を見つけることは、可能ですからね。

現実を受け入れて、奇跡的なことが起こることもあれば、

客観的にはもっと現状が悪くなることさえあります。

人生や自己評価は、客観ではなく主観ですからね。


マンガや映画のような奇跡を前提で生きては、

命がいくつあっても足りません。


この中でも、心も体も整えて、自分らしく生ききることが大事なんであって、

奇跡を望んだり、マンガみたいな世界に恋焦がれることが、

私達がこの人生と命を通して、すべきことではありません。


奇跡や、マンガみたいなことが起こったとしても、起こらなかったとしても、

淡々と進んで行くこと、自分の人生を充実することが、すべきことです。

このための人生です。


目の前のお金や地位、家族や異性も大事ではありますが、

自分の人生を充実させて生きるための時間ですから、

あまりこれ以外の事は考えない方がいい。

考えても、ここに戻されるだけです。

 



こうした大病をする方の中には、

自分の命を使ってでも、何か成し遂げたいもの

もしくは逃れたいものがある人が、ほとんどです。

中には、会社のため、社員のため、家族のため、

国のため地域のためなどと、されることが多いです。

自分の命を投げ出して、挑んでいる人もいます。


でも、

大病後に奇跡を賭けて挑むよりは、

その取り組んでいる物事が、想像だにしなかった痛快な方法で

達成される奇跡が起こることに挑んだ方が、確率は遥かに高いです。

これに命や人生を賭けた方が、面白いと思います。


何か他の方法があるはずです。

まずすべきことは、就寝前の食事を止めるなど、

大病にならない方法の実践することではないでしょうか。

 

 


(つづく)

(感謝)

吉田直樹 拝

今日の東京は、涼しいですね。

連日の暑さが、 嘘のようです。
太陽が出てないだけで、 こんなにも違うのですね。

 

去年と今年は暑さが更新したようですが、

どうも太陽の事情に寄ったようです。

3年連続太陽の様子が、熱く変わる可能性が低いので、

来年は、それなりの暑さで終わる夏になるかもしれません。
もちろん「2度ある事は、3度ある」かもしれないので、

保証はできませんが。

 

 

 

こんな感じで、

涼しくなると、それまでの負担が体に出てきます。

秋に備え、これからの季節に備えるためです。

 

このため今は、

昔の負担・古傷を解消に向けて出す体も、増えてきます。

私も何回も古傷は出していますが、

古傷が出る段になると、とてもだるいのです。

 

古傷が出ている状態と言うのは、呼吸器が落ちた状態ではありますが、

他の呼吸器が落ちた状態とは、明らかに違います。

(明らかに違う点を、体から読むことが、指導者の仕事です)

 

 

 

古傷が出ていると、どこが急処になるかと言えば、

前回お話しした胸椎7番8番なのです。

 

この時に有効なのも、前回の記事の体操なのです。

今回は、アメリカナイズして、「自由の女神」でいきましょう(笑)

 

 

自由の女神は、フランスからの贈り物ですが、

ルイ16世が独立戦争において莫大な支援していたので、

フランスとは深い仲なのです。
このためにフランス財政が傾いて、フランス革命に繋がったんですよね。

マリーアントワネット達の存在のために、フランス財政が傾いたわけではないです。

ま、こんな歴史の話は良いとして。

 

 

 

古傷は、出て来ても、本人が自覚できるとは、限りません。

そこが痛む人もいれば、痛まない人もいるからです。

共通しているのは、ダルいこと。

古傷が出ているときは、どうしても体がダルいものです。

 

ここを無理して動かすと、何か余分なミスをしたり、余分に疲れたりしますので、

ゆっくり休んだ方が良いです。

あまりにダルいならば、会社を休むのも1つです。

古傷の時期が過ぎれば、遅れを取り戻す位に簡単な状態になれるから大丈夫です。

下手に無理して、古傷の経過を邪魔しない方が良いのです。

 


ゆっくり休んだとしても、だるさは取れない、 改善しない場合もあります。

この時は、何か体操をしてください。

私が今お伝えしてるリハビリ体操や、前回の体操などは大変に有効です。


古傷もそうですけれども、

人間の体調はじっとしていた方が良い場合もありますが、

多くの場合は、ほとんどの場合は、

無理のない範囲で動きながら経過していく、治していく方が効果的効率的なのです。

人間が動くための存在、「動物」だからですね。

 

古傷も同じく、動きを取り戻していくと回復が早まります。
適切な刺激と、ほどほどの動きが必要ということです。

無理のない範囲で仕事をしていただけるならば、これは大変有効です。

 

 


古傷は解消すると、本当に脱皮したように心身が軽くなります。
古傷が出ている間は、煩わしさも感じる時がありますが、

どうぞ体操で、乗り切って下さい。

 

Rさん、頼みましたよ^^

 

 

 

 

(感謝)
    
   
セルフ整体道場・新宿天心會   吉田直樹 拝
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
件名の頭には見分けるために、「●」をつけて送信して下さいね。
メール送信前に、一度こちらをご覧下さい http://goo.gl/aGZkx7
https://amba.to/3mRqkwn
アメブロ・友達・操法などの申請の前は、こちらを → http://goo.gl/MOg36d
ビックリなDM教材→ https://onl.tw/a1RE2cA
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
Mail : tensin7kouda@gmail.com
HP : http://www.tensindou.info/

 

(つづき)
腕を上げる体操と言う 話でしたね。

 

腕を上げているだけの動作ですが、これはとんでもない健康法なのです。

 

 

 

これでも同じことですが。

より良い形にはなっています。

(アメリカがかつてフランスの傀儡国家だったことの象徴ですね)

 

胸椎7番8番と言うのは、リンパの核です。

 

リンパ液 は、人間の体液の中で最も多いものです。

血液よりも多い。

そして、外から入ってきたものや、中で出てきてしまったゴミを、

溶かして捨ててくれるものです。

ウィルスなど病原体、疲労物質、老廃物などを、捨ててくれます。

だから、気分転換、ストレス解消にも、この体操が良いのです。

 

会社勤めの人は、トイレ休憩の時に、していただくように薦めています。

わずかな時間、極端な話、何かをダウンロードしている時間が、

有意義な休憩時間、激しい運動しなくても体液を回す時間になるのだから、

とても良いことです。

 

 

 

胸椎7番と言う処は、心理的に見ても、

昔の嫌な思い出や、意識しない不安が溜まる処です。

意識しないのだから、潜在意識下にある、心のマイナスのものが、ここに溜まるということです。

どの椎骨でもそうですが、胸椎7番8番も疲れてくると、

後ろ側に飛び出します。

結果、背中を丸めるようになります。

 

暗いことを考えたり、意識しない内に昔の考えに縛られている状態の時は、

胸が軽く張れた状態ではなく、背中が丸まってるような状態ですね。

ですので、この釈尊がしているようなポーズの体操は、心の整理にも良いのです。

 

釈尊、釈迦如来は、知恵の象徴と言われます。

胸椎7番8番がしっかりしていれば、体液循環も良くなるので、

それは確かに、 よく勉強や研究もできるし、

知恵も働くようになります。

2500年前の平均寿命からすれば、彼が長命だった理由も、わかる気がします。

 

 

 

後は、身体操作の核となる横隔膜。

肺と並んで、呼吸をつかさどる主役ですね。

特に胸椎8番が、横隔膜と強く連動します。

 

このため、この体操をすると、横隔膜がしっかりしてくるし、

横隔膜の意識が取り戻ってくるものです。

横隔膜の状態こそは、その人の心の力、体の力を引き出す要ですからね。

 

また、胸椎8番は心臓を下支えしている処なので、

良い意味で度胸が座ってくるし、体液の循環がより良くなる場所でもあります。

 

 

 

つまり、

何にしても、毎日やって下さいね!ということです。

 

ガンが生活習慣病の1つとして数えられて市民権を得ていますが、

要は生活の中で、今あげたような体の中に溜まってくるもの、心の中に溜まってくるもの。

これらを その都度解消できるような生活習慣であれば、

生活習慣から病気が起こる確率が、少なくなる傾向になるのです。

だから、整体の中でも「抗ガン剤の体操」みたいな言い方がされます。

 

 

 

20年以上前ですが、テレビを見ていた時に、

あるヒンズー教徒の苦行者が映っていました。

ただひたすら手を上げ続ける という行法です。

 

なぜ上げ続けるのかと問われると、その人は、

 「シバ神と握手ができるから!」

との事でした。

 面白い発想ですね。 

こんな感じでしょうか?

 

 

 

シバ神という特別な存在と握手したら、 

「気持ちいいし、悩みが飛んで行く。元気になれる」

と考えるのでしょう。

 

こんな大変高位な神様と、ある意味、友達状態ですから、

それは気分が良くなるし、ずっと繋いでいたいと思うのが人情だと思います。

 

これが

「手を繋いだら気分が悪い、苦しい」

だとか言うんだったら、

それは悪魔、低級霊と手繋いだというものでしょう(笑)

そんなのとは、さっさと手を離す必要があります。

元は、「気持ちいいから」やり続けたはずです。

 

 多分、この行法を思いついた人は、

リンパ液の流れや、心の変わり方が、わかっていたのだと思います。

しかし、この行法ができた5000年前、6000年以上前でしょうか。

そんな時代に、体液や心の話をしても通じないので、むしろ悪魔扱いされますから、

「お前ら、どうせ話しても、わからない。

どえらい神様と繋がるんだから、とりあえずやっとけ!」

と言って、行法に取り入れられた のかもしれません。

私はシバ神を信仰しているわけではないし、全く私の妄想ですけれども💦

 

 

 

体操は角度が重要なのですが、

「あれ? 今日のシバ神は、この位置じゃなくて、この位置かな?

この位置ならば、繋がる感じがするぞ!

だって気持ちいいもん♪」

とやっていたのが、本来かもしれません。

私は関係者でもないし、宗教家でもないし、

単なる仏像神像オタクでしかないので、真意は分かりません。

 

行法をやるならば、健康にならなければ嘘でしょうね。

中には死ぬために行法をする人も、いるかもしれませんが。

私達は、健康を目指しましょう。

 

仏像神像には、思いのほか大事な、身体的なメッセージも詰まっているようです。

 

 

 

実際私のところで指導してる体操は、釈尊像とも

その肘の位置や、その他の角度が違います。

ですが、腕を気持ちよく上げると言う事は、

偉大な体操にもなるんです。

 

 

 

(4月8日の体操 完)

(感謝)
    
   
セルフ整体道場・新宿天心會   吉田直樹 拝
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
件名の頭には見分けるために、「●」をつけて送信して下さいね。
メール送信前に、一度こちらをご覧下さい http://goo.gl/aGZkx7
https://amba.to/3mRqkwn
アメブロ・友達・操法などの申請の前は、こちらを → http://goo.gl/MOg36d
ビックリなDM教材→ https://onl.tw/a1RE2cA
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
Mail : tensin7kouda@gmail.com
HP : http://www.tensindou.info/