京都市民の必須アイテム | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ
今晩は、セルフ整体塾・新宿天心会の吉田です。
今夜は、京都の下京区からお届けです。
今、操法とディマティーニメソッドのセッションが終わった所です。
京都の夜を満喫中です。



到着は、本日の午後だったんですが、昼の京都は暑かったですね~。

それでも、
京都駅前の「不動堂」という地名が氣になり、
地名の由来のお堂に立ち寄ってきました。
この周辺だけは、急に雰囲気が変わりますね。

{A1C6D499-B388-438F-9737-4D3A19D3E6BF:01}



吉田の家は、千葉の鴨川辺りの出自なのですが、
私の代にはないのですが代々真言宗だったそうで。 
なぜか個人的にもお不動さんとは、ご縁があります。

それでか拝んでると、やる氣が出て来ますね。
さすがジャイナ教の火の神様。
燃え立つものを下さる。
DNAに染み込んだものがあるのでしょうか(笑)
やる氣120%で、出発です♪

それにしてもこの駅前は、
東寺のために建てられたみたいですね。
背景を知りたくなりました。



今回はレンタサイクルを利用して、優雅に京都巡りです。
宿泊先の目の前のお寺さんからは、竜笛の音が聞こえてきます。
本当に雅な街ですね。



しかし、一点だけ雅ではない点があります。
それはこの湿度です。
セッション終了後に外に出て、ビックリしました。
3月でこの湿度はスゴイですわ。

京都市民の方は、湿度計が必須です。
ご自分の寝室の湿度を、まず測ってみて下さい。

湿度が50%前半でないなら、明日には除湿機を用意して下さい。
中古ショップとかヤフオクのものでいいので、
5000円前後のもので十分なので、寝室において下さい。
効果のほどは、二晩くらい除湿機を付けて寝て起きたら、
明らかに分かります。
体が軽くなっています。

春でこの湿度では、梅雨や夏にはもっとなはずです。
体を壊さないはずがないです。
濃い湿気は、大きく体を壊すものなので、本当に要注意して下さい。
京都市民にとって、除湿機は必需品と言えそうです。



体がしっかりすれば、何にしてもやる気が出て来ます。
考えること、目に映るものが全く変わって来ますからね。
昨年、私の忠告を無視し続けて、鬱をヒドクした方もいましたからね。
本当に湿気には注意が必要です。

京都市民の皆様におかれましては除湿機で本来の力をより取り戻して頂き、
京都の伝統を引き継いで行って下さいね。

この大好きな街・京都を
明日は少し散策してみようと思っています(^^)

それでは、皆様、良い夜をお過ごし下さい。



(感謝) 



吉田直樹  拝