半身不随の整体師が元気でいられるコツは心のストレッチ | 身体と心と向き合って!!整体 踏術 足つぼ ドルフィン藤沢プラザ店

半身不随の整体師が元気でいられるコツは心のストレッチ

 こんばんは、今日も寒いですがもういい加減この寒さから徐々に春に向かって温かくなって欲しいもんです。
 
 こんな寒い日は身体を温めてゆっくり休まないと心にも影響が出てしまうと思います。身体と心は一緒なため身体が疲れれば心が疲れちゃうという身心一如的な考えなのでまず身体を整えるには呼吸を整えてみるといいかもしれません。
 
 半身不随の整体師が元気でいられるのは幼い頃からやっていた武道(サボっていたときもありました。)で座禅をしていたため、落ち着いた呼吸で背筋を伸ばすというのではなくお腹に力を入れるという感じでやっていたため大腰筋が知らす知らずに鍛えられて結果腰痛や肩こり香ほとんどない状態です。
 
 その呼吸の大切さを元に身体を整えれば心も整うと想いこの"心のストレッチ"の考えで元気をチャージできればいいと思っています。