猫背が酷いので治したいと思っています。 | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。

整体 和海(なごみ) さん

整体.COMの教えて掲示板に質問の書き込みがありました。

質問者にあなたのお力を貸していただけますか?




 ■ 質問内容 

猫背が酷いので治したいと思っています。


姿勢が悪く元から猫背だったのですが、

出産して赤ちゃんを抱っこするようになってからひどくなりました。

赤ちゃんを抱っこするのでどうしても前かがみになってしまいます。

抱っこひもを使っても前に重心がくるのでかわりません。

家事をしている間はおんぶをしているのですが、

まっすぐおんぶをすることはできず…

このように子育てをしていて猫背が悪化してきています。

お店でふと鏡を見たり、ガラスに写った自分を見ると、

その猫背具合にびっくりします。

すっぴんで歩いているので顔色も悪く、すれ違う人から見たら、

まるで育児ノイローゼになっているような印象になるかもしれません。

猫背からいまのところ体に支障はきたしていないのですが、

今後猫背が悪化して他の部分まで悪くなったら困ると思っています。

ぜひ、猫背を解決できるいい方法を教えてほしいです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 質問内容 ■

姿勢の悪さを改善したいと思います。


前から猫背気味だったのですが、

仕事の関係でずっと机に向かっていることが多くなってしまい、
肩や首のこりがひどくなっている気がします。


おもにパソコンを使って、動画の編集や写真の加工など
かなり目を酷使する仕事をしております。

長時間の作業になることもあります。
仕事そのものは好きなのですが疲れがたまりがちでしんどいです。
このままでいくとますます姿勢が悪くなったり
肩こりがひどくなったりするのではないかと心配です。
腰などに負担がかかるかもしれません。

いまからでも姿勢をなおすにはどうしたらいいでしょうか?

施術で改善できるでしょうか?
日常的にこころがけることも教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。



私的見解として


『猫背』と一言で言っても


人それぞれの原因があります。


共通していることは


頚椎~胸椎~腰椎の骨列の歪みがあるということです。


それは、生活上の姿勢や動きのくせから抜け出せず


楽な姿勢を取り続けることによって悪化の一途をたどっているからです。


一旦、その状態に至ってしまうと


自分でなんとか・・・って方法では改善できにくのです。


もう一つ、どこまで取り戻したいかという


意欲を持つことも大事です。


『あわよくば・・・』という程度なら


少し改善すればそこで終わってしまいますから・・・



『子育て』も、


『パソコン作業』も続くもの・・・


改善させながら、悪化を防ぐ両方向で取り組んでください。