パソコンのしすぎで肩こりになりました | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。

整体 和海(なごみ) さん

整体.COMの教えて掲示板に質問の書き込みがありました。

質問者にあなたのお力を貸していただけますか?




①■ 質問内容 ■

パソコンのしすぎで肩こりになりました


最近、肩から腕にかけて痛みがあります。

ここ最近、

パソコンに向かっている時間が長く、

ずっと文字を打ち込んでいるのが原因かもしれません。

元々肩こりがひどい方でしたが、今までとは違う痛みです。

四十肩かもと思いますが、腕はあがります。

背中で両手が握手できます。
あまり痛いときは湿布を買って対処療法をしています。
今のところ湿布で何とかなっていますが、

湿布を使う頻度は増えています。

温かいお風呂にゆっくり浸かれる生活ではないので、

ストレスから来ているかもしれません。

腕がますます重くなると、

パソコンが打てなくなるようで怖いです。

今後の生活態度を含めて、

自分で簡単にできるような肩こり防止体操があったら教えてください。




②■ 質問内容 ■

パソコン作業での肩こりの対処方法が知りたいです


プライベートでも、仕事でも、

パソコンを使用する時間が非常に長いため、

どうしても同じ姿勢で過ごすことになります。

慢性的な肩こりに悩まされていて、

なかなか効果的な対処方法が分からずに困っているところです。

意識的に姿勢を変えたり、

休憩時間を確保するようにしたりはしているのですが、

気づくと何時間も座ったままになっていて、

肩こり、肩の痛みがひどくなってしまいます。

パソコン作業をする際に、

肩こりが発生しにくい姿勢があれば、教えてもらいたいと思っています。

また、

肩こりに悩まされるようになった場合、

どのようにすれば辛さを和らげることができるでしょうか。

パソコンの時間を短くすることは困難なので、

肩こりの方を何とかするしかありません。


個人的見解として


共通するご質問へ過去にお答えしたブログです。


http://ameblo.jp/seitai-nagomi/entry-11969749458.html


参考にしてください。


ご自身に当てはまらないところはスルーしてくださいね(>人<;)



付け加えるとしたら


椅子に座る方法として


①浅く腰掛ける。(お尻と太ももの半分位までで座る)


②足底は、床にベタっと着けて、歩幅半分位前後にずらして位置取りをする。

(つま先やだけや、ブラブラさせることのないように)


③パソコン画面は顔の真正面に近いほど疲れにくい。


試してください!