先日、30年来の腰痛と坐骨神経痛があり、いろんな施術を受けて来たという方が来訪されました。最近はかつて私も施術していたことのある骨盤の真ん中にある仙骨という個所を瞬間無痛で触らずに矯正する所に通っていたとのことです。

そこへは4年間毎週通われていたそうですが、まだあまり効果はないとのことでした。

診てみると、毎週のように仙骨を刺激しているせいか、気のエネルギーが上がってしまい、眼は外部を射るような瞳になってしまっています・・・。

一通りお話を伺った後、BSセラピーを開始しました。

仙骨の位置は身体の上下真ん中の骨盤部分にあります。ここを刺激すると、その干渉エネルギーは波紋のように仙骨を中心として上下に拡がっていきます。


するとどうなるのか?

主に上部頸椎や頭蓋内の蝶形骨部分が圧迫を受けて詰まってきます。

その結果神経エネルギー、気エネルギーが頭部から足方へと流れなくなり気が上に滞留してしまいます。

この方も例外ではなく、蝶形骨周辺が非常に固まってしまい脳幹が脈動し始めるまでに相当時間がかかりました。

そしてようやく脳幹からの神経エネルギーが足方へと流れ出すと、背骨を通過し、次は長年の刺激によって固まってしまった難関・仙骨周辺です。

その岩のように固まってしまった仙骨部分をエネルギーが貫通していくのにかなりの時間がかかります。

30分は経過したでしょう。ようやくエネルギーが貫通して足先まで流れ始めました。

(あまり施術経験のない方は、自然な状態で流れがつまっているだけなので、このようなこじれた状態にはなりません。人の手を加えた身体ほど人工的にこじれています。)



実はこの方に限らず、いろいろな受動的な施術を受けて来られている方は、このようにエネルギーの通り道が潰れてしまって塞がっている方が多いのです。

骨盤調整も同じです。骨盤周辺の細胞が硬化してしまい頸椎上部に歪みが蓄積してきます。

ガンステッドテクニックのような背骨全般の矯正を長い間受けてきた方は、背骨のあちこちでエネルギーの流れが寸断されてしまっています。

上部頸椎の矯正を受けて来た方は、上部頸椎や蝶形骨周辺が歪んで硬くなってしまっています(レントゲン上では真直ぐになっていても)。

マッサージを受けている方は、細胞組織が炎症を起こし膨隆してしまっています。



筋肉がその場で緊張が取れて左右差がなくなれば、それでいいのでしょうか?

痛みがその場で軽減すれば、それでいいのでしょうか?

身体の歪みがその場で修正されれば、それでいいのでしょうか?

O-リングやキネジオロジーなどで筋力が強くなれば、それでいいのでしょうか?

サプリメント類、健康グッズ、パワーグッズ類は本当に有用で身体には無害なのでしょうか?



それらで良しとされても、何も受けたことのない人以上に体内環境が悪化している人たちを無数に診てきました。


私もかつてはわからなかったのです。一生懸命いろんなテクニックをやりました。

BSセラピーが出来上がって脳幹からのエネルギーの流れやそれに伴う身体の内部の調整されていく様が手に取るようにわかるようになってからは、そういった施術によって症状は軽減はしても、身体は非常に不自然な状態になってしまっていることが多いということがわかるようになりました。


これは施術者にとっては非常に重要な大問題です。
施術者も被験者も良かれと思って一生懸命に調整していることが、反対の作用を起こしているのかもしれないのですから・・・。


目先の善し悪しで対処することが結果的には大きな問題となって跳ね返ってくることは多々あります。

例えばダム。

洪水を防ぐ治水や農業用水を確保する為にかつて次々と建設されましたが、そのメリットの裏側で徐々に自然体系が破壊されているというデメリットも浮上してきたのです。


人はどこまで自然をコントロールできるのか?
もっともっと長期的な視点で、そして自然の偉大な仕組みを謙虚に真摯に見つめるべきでしょう。
身体も大自然と同じだと思います。


私たちはとかく手軽に効果がある、即効で良くなるというと目先の利益に惑わされることが多いものです。

それが本当に自分自身にとって必要なものなのかどうか、有用なものなのかどうか、慎重な判断が必要です。


私たちは長年、脳幹が活性化してエネルギーが体中に澱みなく流れている状態を経験していません。


脳幹が活性化すると自分自身のエネルギーが体内を巡り始めます。その状態が当たり前になってくると、自分のエネルギーの流れを阻害するものが判別できるようになってきます。

今までは流れがほとんどなくなっているに等しいような体内環境でしたから、何かを受けたり身に付けた時、それが流れを弱くしているのかどうかという判別ができなくなっているのです。


脳幹が活性化し、しっかりとエネルギーが循環し始めるには一朝一夕ではいきません。

日々ライオンあくび健康法を行い、時にはBSセラピーをどこかで受けてチェックしてもらい、脳幹を活性化させ、自分にとって必要なものと不要なものを正しく判断できる。
遠回り、迷いのない日々の生活を送って頂けたらと思います。


ちなみに冒頭の方ですが、1週間後に来訪された時、痛みは3分の1に軽減されたと喜んでいらっしゃいました(^○^)




※新年あけ1月、名古屋でのベーシックコース開催決まりました。
ご協力くださいました方々へ御礼申し上げます。



<ライオンあくび健康法講演会>

11月8日 ハノイ・ベトナム

12月5日(金)18:30~ 札幌市内にて(NEW)


<BSセラピー・ベーシックコース> 

11月15日(土)~16日(日) BSセラピーKOBE内(NEW)
定員に達しましたので締め切りました

11月29日(土)~30日(日) 仙台市内にて

12月6日(土)~7日(日) 札幌市内にて(NEW)

12月13日(土)~14日(日) 東京都内にて(NEW)

1月17日(土)~18日(日) 名古屋市内にて(NEW)



<BSセラピー・アドバンスコース>

11月22日(土)~23日(日) 横浜市内にて

詳しくはBSセラピーHPまで