昨夜の大失敗。


夕食を作るの作るのが面倒になって近くの中華屋さんへ行くことに。

こういうときはだいたい時間が遅い。


ごはんや麺だとおなかに重いので、私が頼むのは手羽先とコーンスープ。


名古屋名物のあれではありません。

孜然(ズラン)手羽先。

インドやイスラムの料理でたくさん使うクミンシードが中国語で孜然。

中国の露天で売っている拷羊肉(羊の串焼き)の香り。


この香り、やめられません。


テーブルの上のおつまみビールセットのメニューを見てみると、チョイスの中に孜然(ズラン)手羽先の文字が・・

おつまみ3種とビールで1080円

なになに?通常の一皿より2本少ない3本なのね・・

でもあと2種類選べる。


なんだかお値打ち?(お値打ちって名古屋人独特の考え方だと聞いたことがあるけど、そう?)と思ってこれに決定。


棒棒鳥・ゲソ揚げ・手羽先・・と中ジョッキ!それにピーナツまで。


うれしくなってクピクピと飲んでいましたが、普段飲まないので三分の二飲むのがやっと。


満足して帰りにスーパーへ立ち寄ったら寒い!


野菜売り場から鮮魚のコーナーを過ぎたあたりで鳥肌・震え、胃がきゅっと。

や・・やばい、動けなくなるかも。

「外で待ってるからレジ済ませてねー」と言い残してダッシュ。

のつもりが震えてダッシュにならずよろよろと外へ・・


ふだん冷たいものも飲まないのに欲張ってビールなんか飲んで・・

体の中を冷やして、外からも冷やすとどうなるのか思い知らされました。

こわかったー、倒れるかと思った。


欲望に惑わされて失敗した夜でした。