最近少し体型が変わってきました。

アラフォー(40過ぎてもこういっていいの?)ともなれば代謝も落ち、ホルモンバランスも崩れ始め・・と危険な年代に突入のはず。


しかーし、わたしはいま結構いい方向へ変わっている気がするのです。


すべてはちょっとした生活習慣の変化と、体への考え方の変化。

ダイエットはしていません。

この3ヶ月は運動らしい運動もしていません。


整体の勉強を始めて体のあり方と立ち方・動き方を意識するようになったこと鳩胸樽型体型からすっと厚みが消えました。


3月にピラテスの基礎6回コースへ行き、骨盤周りの動きと呼吸を意識するようになったことでウエストらしきものが出現しました。

家でピラテスの運動はしてません。(威張って言うことではないけど・・)


家族がダイエットをするというのをいいことに、「すべて自己管理でお願いします。」と言い渡し、私は自分の好きなように食事をできるようになった。

家では野菜、お豆腐、納豆、キムチを結構好きなだけいただき、お肉お魚は友達とランチのときにがっつり!

もちろんデザートも。

炒め物・煮物をしないだけで油分・糖分の摂取量がちがう。

家でのメニューに理由はありません。好きだから、楽だから!それだけ。


新月の頃1日プチ断食。

これをすると食べ物がほんとうに美味しく感じられるようになる。


①・②だけでは体脂肪は落ちないけれど、食事を制限するだけでは体の形は変わらず肉が削げるだけ。

自分がどんな形でどう動いているかを意識する・理解する(ぎゅっと力を使うのではなく)それが重要なんじゃないかと思うこのごろです。


この3ヶ月で体重2.5キロ 体脂肪5% 減りました。


20歳の頃の体型に近づきつつあります。


ここらでちょっとピラテスを再開。

そして、くじけて半年以上封印していたチベット体操に再挑戦!してみようかなー。