競争ではなく共走する | 坂の上の空~人生学・コンセンサスビルディング認定講師三好清太郎のブログ

坂の上の空~人生学・コンセンサスビルディング認定講師三好清太郎のブログ

会社、家庭には頭痛の種がごろごろ。上司と部下の関係、仕事の成果、夫婦の価値観の違い・・・。加点主義を学び自分を元気づける人生学、周囲との関係構築するコンセンサスビルディング。この2つのコンセプトをお伝えします。


仕事がしんどい、人間関係が嫌、
やる気が出ない・・・。
癒しの広場【坂の上の空】は、
そんなあなたの味方です。

このブログは普段忙しいあなたの心が
軽くなるために執筆したものです。

目的を果たせなかったら・・・許してください(笑)

今日のテーマは【競争ではなく共走】



言動が自己中心的・・・。

成果をやたらとひけらかす・・・。

自分さえよければいい・・・。


誰だってこんな人と接していると疲れますよね。

私はこういう方に会うと、くたくたになります(笑)

でもこういう方がいてくれるから学べる事がたくさんあると
実感することもあります。


自慢話しをすると・・・、
聞いているほうはしらけてしまう
自己中心的だと・・・、
協力したくなくなってしまう。

つまり逆にいけば、
話しも聞いてもらえ、
協力してもらいやすくなるのかもしれません。


最近よく、『競争より共走』が大事だという話しを聞きます。

私は子供が生まれ、仕事の責任範囲が増えたこの半年で、

自分ひとりではすぐ限界が来ることを感じました。


よく思われたいから無理な量の仕事をこなす。
仕事でくたくただけど、こどもをあやす。

やろうとするのだけど、キャパシティーオーバーで
どれもこれも中途半端になってしまう事がよくありました。


でもどうにも立ちいかなくなったおかげで、
『助けてくれ~~』と言えるようになりました。
そうしたら、
私と共走してくる人がたくさんいることに気づいたのです。

共走してくれる人がいるだけで、
不思議と勇気が湧いてきます。

逆に競走ばかりに気が向いてしまうと疲れてしまいます。


もし周囲が共走してくれる方で溢れていたら、
本当に幸せな事ですよね。

ブログランキングに参加中!
応援のおかげで順位上昇してますo(^-^)o
引き続きクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村


最近の人気記事もどうぞ!