立山黒部アルペンルートと黒部峡谷一日目 | 晴走雨描ときどき山

晴走雨描ときどき山

かつてはコーギーを今はミックスのニャンコ6匹を飼いながら晴れた日はジョギングを雨の日はトールペイントを楽しみ、ときどき山に登る京女Yayoiのブログです

今日は朝からめちゃいいお天気太陽ですねおんぷ

青空気持ちいい~とウキウキしてたねんけど用事があったので車を出そうとしたら車がサンドリヨンならぬイエロードリヨン状態になってるのを発見ポーン

旅行行ってる間!?にやろか?黄砂が降ってたみたいやね~アセアセ(大慌てで車を拭きましたがな)


さて、よければ旅のお話にお付き合い下さいね照れ

行って来たのは「立山黒部アルペンルートと黒部峡谷トロッコ電車2日間」と言うツアー

去年日帰りバスツアーバスに初めて行ったけど今回はお泊まりツアー

こちらも初めてでドッキドキ(笑)

大阪駅出発のツアーで私達は京都駅からの合流乗車で旅が始まります上げ上げ

遅れる事なく指定されたサンダーバードに乗り込んでさぁ始まり始まり~おんぷ

ツアーは比較的早くに催行が決定してたのですが果たして全部で何名?って思ってたら何と42名のそこそこ大所帯でした
初日は金沢までサンダーバードで行ってそこからバスに乗り換えトロッコ列車の始発駅、宇奈月駅に連れて行って貰いました
このツアー、どっちか言うとメインは二日目の雪の大谷なんでまったりとしたスケジュールの初日です
心配やったお天気も持ってくれて宇奈月駅に到着

トロッコ列車で「笹平駅」まで約30分の道のり
ほんまはトロッコ列車の終着駅は欅平なんですがまだ残雪が多いので途中までしか行けないそうなアセアセ


笹平駅周りは残念ながらさして見るものもなく(笑)ソッコー乗ってきたトロッコ列車で折り返し・・・・
けど、ネイチャーガイドさんが付いて下さったのでなぜ川の色が綺麗なグリーンに見えるのか?や木々の名前や色んな事を教えて下さいました(ほとんど忘れたけど…口笛)


ほとんど忘れた中で覚えている話がこちら
このトロッコ列車は皆さんご存知かと思いますが元は観光用ではなく関電さんの黒四ダムの工事の為に引かれた線路です


なので⬇こちらは関電の方が使われる雪に閉ざされた冬季欅平駅までつながってる冬季専用トンネルだそうです
欅平駅まで歩くと6時間かかるんやって~びっくり


宇奈月駅を後にして本日のお宿にバスは向かいますギザギザ
宿は長野県ですが一旦新潟に入ってから長野県に入るルート
途中車窓からは日本海が見えてました波
あ、富山を走ってる時は色とりどりのチューリップチューリップが咲いてるのも見えてましたよキャハハ


泊まったホテルは白馬にあるローゼンハイム白馬ホテル
正直な話、スキースキースノーボード客向けのペンションのようなこぢんまりとしたホテルでした
お食事もまぁ、それなりっ(笑)
けどお手頃価格のツアーやし文句言ってはバチがあたります!
こちらの白馬ビール生ビールはフルーティーで美味しかったじゅる・・


感動したのは温泉Wハート
ホテルにも大浴場があるのですが大浴場という名の小浴場(笑)
私達のバスツアーで約40名(女性の方が多め)
そしてもう1台ツアーバスが停まってたしきっとお風呂は満員じゃないか?…と思って、ホテルの近くにある日帰り温泉に行ってみる事にしました
まぁ、そこもそんなに大きな日帰り温泉じゃなかったけどお客さんは少なくて数名いはっただけっ
お陰でのんびり湯船につかれました
白馬の温泉は硫黄臭はいっさいなし!
水素の含有量が高いそうでお肌がツルッツルキラキラになりました
また、温泉の特徴で体の芯からポカポカラブ
ああ、気持ちよかった~
あ、ホテルの大浴場にも行ったけどお湯は同じ泉質なんでホテルのお風呂も良かったですよおんぷ


⬆こちら泊まったホテルの外観です
こちらは⬇ロビー
長野オリンピックの色んなディスプレイがしてありました
あ、ツキノワグマとカモシカ?の毛皮も飾ってあった~びっくり


そして最後の写真は先日ブログにあげた1枚
部屋の窓からジャンプ台が望めます
けど、あそこからビュ~ンって跳ぶんやんなぁ?
どう考えても私、無理…滝汗


と、初日のお話はここまで
初めてのツアー参加でしたが初日はスケジュールも緩く大きな問題もなく無事終了でした

が、やはり二日目は元々スケジュールがタイトな上に、他社さんのツアーも含め入山予約が今シーズン最高人数やったらしい
そこに一般客+スキースノボのお客さんが加わると言う状態に…
そんな訳で二日目はツアー旅行の良い面と悪い面、両方を見る事になりました(笑)
二日目のお話は明日に続きますニコニコ





お酒を飲みすぎた翌日は、しじみ汁が飲みたくなるよね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう