神谷さんはこんなようなことを言っとったです。
「〇〇をしてあげるから、
ちょっとこの紙に 名前 と 連絡先 を書くといい。
なぁにあと、10日か、んー20日したら
連絡してあげるから。」
と事務所の引き出しにしまった。
その後、待てど待てど連絡はないのであった、きゃーーー。
~
恐ろしいですね♪恐ろしいですね♪
実は、この引き出しは”忘却の引き出し”。
この引き出しに入った案件は
すべて忘れられてしまう宿命にあるのだった。
~
よくよく聞いてみた。
紹介の例でいうと
・スーパー等野菜の売り先
・土壌分析
・野菜の分析
その後、待てど待てど連絡はない。
口約束の場に、当事者と神谷さんしかいないので、
証文もなければ、第三者である証人がいない。
どうも神谷さんが忘れているのだ。
もしかしたら、早めに話を切り上げるための口実かもしれない。
期待してた分、揉めることもあると聞く。
あろうことか、
自ら呼び出されたり、
その案件を聞きにアポをとったにも関わらず
スルーされることもある。
なのでガッカリ防止のため
関係者で対策を考えてみた。
0.過度な期待をしない
1.神谷さんと2人だけで約束をしない。
証人(事務所の人)を作る。
2.詳細内容まで詰め、確度を見極める。
3.個別な紹介は右記と割り切る。
3-1.スーパー等野菜の売り先
⇒自ら売れないと、経営不安はなくならない
3-2.土壌分析
⇒参考にしかならない
ホームセンター等安価な場所に依頼、
その結果と写真等を持参頂ければ、
対策施肥なんかは相談にのってもらえそうです。
3-3.野菜の分析
⇒参考にしかならない
信頼できる機関に依頼する。
商談にも使えるかなぁ?
なにしろ、期待しすぎて
困ったことにならないよう祈っております。