吉良商店の資材を使ったプロの農家さんは、
こんなことを言われてリピートして頂いてます。

キラエースを、花壇の花に使ったら、
 大輪の花を咲かせてビックリした。
 それから野菜にも使いだした。
 実もリッパだし、なにしろ甘味が違う。
 ナスなどは、生でも食べられるほど。


この方は、吉良商店を見学される際、
道中の雑草を抜きながら、会話してんの。

他人の敷地なのにねぇ。
「生粋の農家さんだなぁ」と感心しました。

他にもこんな方が。

主にシンビジウムを作っている農家だけれども、
 夏野菜にキラグリーンSを使ったら、
 えらい調子が良かったので
 リピートすることにした。
 えっ?花 も 野菜 もだいたい同じだよ。


この方は遠方より来られたのですが、
ネットにも載る割と有名な方。
カニ殻から抽出したキトサンを用いた自家製のボカシを
使っているとのことなので、
キラグリーンSと併用されているのかもしれません。
花がリッパだと、実もリッパになるのが常なようです。


もっというとその花を作るための
栄養経路でもある幹がリッパになるのでしょう。

効果を感じているのは自分だけ?

 

まやかし??
高価なのに効果のほどは???

と懸念してましたが、
その道のプロの方々が良さを感じて頂けるようだと
何だか自信というか、とにかく張り合いがあります。

今後も良い野菜に恵まれれば幸いです。


さて、神谷さんから頂いたトマト苗、
家ではこんな感じです。

 



根元にカモミールも蒔いてみたのですが、
ぽちぽちと発芽してきてます。

頂いた方から、ウチではこんな感じよ、と
写真を送ってきてくれたので、
自分のものも見せてみました、ハイ。
朝しか日が当たらないんだけれども、
まずまずかなぁなんて思ってます。

リッパな実が付くといいなぁ。