神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

昔は就職なんて、大きな工場に入れば良かった。
 今は、シャープなどの大企業でも赤字だ。
 大企業でも安泰ではない。

 

 

若い人がいたからこんな話になったのかなぁ。

 

たぶん言わんとしていることは
大企業に入ったとしても将来は分からないから、
農業って分野に就業するのもいいかもしれないよ、
何しろ周りに左右されすぎないで、
自分で努力工夫していけるところは行こうねってことです、たぶん。

 

「大企業に入れば、将来は安泰だ」
という時代は終わった、って話はよく耳にする。
 

大企業って従業員2000名以上が定義。
ただ「将来が安泰」ってことを
うーん、どうやって定義、検証したらいいか分からない。

大企業のメリットって、ブランド や 高収入 などなどだけど、
デメリットもそれなりにありますから。
例えば、
 ・残業 や やりがいなどの自己犠牲
 ・分業がすすみすぎて、キャリア等につぶしが効かないところ
 ・行き過ぎ?の社内競争

 ・社内評価と世間の評価の乖離

大企業を経験した自分だから、そんなことを思うな。

農業だけれども、めっちゃ儲けた人もいるみたいだし。

大企業は定年があって、定年後も人生は続く。

定年後も豊かに、、って思うと、

伴侶選びみたいなもんで、

軽々しく、こっちがいいよ、なんてアドバイスできん。

責任とれんもん。

 

あ、なんの話だっけ?

そもそも、こういうぼんやりとした格言めいたモノって

表現者の都合、その表現に影響される人の数あるから、

参考にもならんなぁ。

 

「普通に農業やるよりは大企業の方がいろいろな面で良いなぁ」と
思ってた自分だけれども
変わり者だったから、自営業になっちゃった。

(農業者に話すと、

 そんなことで辞めるなんてもったいないね、

 なんて言われるが、他人の話なんて、そんなもんなんです)
しかし、それはそれとして、今のところ幸せにやっております。

 

若い人に限らずいえるのは、

「大企業に入れば、将来は安泰だ」とか他人の言葉を参考に
とりあえず最初は就職するしかないとして、
適性とかで好きなように考え、選んでも良いと思うよ、ってことかな。

それで、他人ではなく、自分が安泰を感じようと思うなら
周りに左右されすぎないで、
自分で努力工夫していけるところは行こうって思うはずです。
そう、変わり者のおっちゃんは思うなぁ。
 

ホムページ の FAQ が冗長になってきたので、

12コの切り口(ページ)で切り分けました。

6コはできたけれど、あとはボチボチ更新していきます。

良かったら見てください。

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。     
せいしょーせんせーのでしのブログ の     
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 

1.仮)神谷さんの畑に「雑草が生えない」理屈

 

2.脳みその問題?

 

3.トマト栽培について聞いてみた ~ その3