こんな質問来ました。
 
Q.
キュウリ栽培指針は、9月定植、翌7月までの収獲でしょうが、
4月定植でやってみようかなぁと思っています。
湛水はちょっと無理っぽいのですが
①~⑤を参考に土づくりをすべく。
何か気を付けることありますか?

A.
あれは、年間10アール当たり収量30トン以上を目指す
プロの指針となるもの。
初めての人なら、まずはどんなもんかを把握する、
収量なら10トンくらいを目指すと良い。
4月定植なら、お金(≒暖房費)がかからない。
湛水なんか、なまじプロみたいなことをすると
失敗するから止めた方が良い。
10アール当たり、キラエース50袋を準備する。
初めに半分入れ、あと半分は追肥用に持っておけば良い。

補足します。
 
湛水って意味分かります?
「水をたたえること」です。
指針を見ると「30日間湛水状態で保持」とありますから、
水路を堰止め、30日間水攻めにするのね。
「あいつ変なことやりだしたぞ」と近所の人が騒ぎそうだし、
思い付きでは、ちょっとできないです。

収量10トンとか言っているのは、
頑健なビニルハウスで、吊り下げ用のワイヤーを設置し、
気候条件にあった接木苗で栽培するのが前提だと思います。
(潅水設備なくてもできますか?と聞いたところ、
 ムシの居所が悪かったのか?
 自動化設備等見もせず30トンなんて
 簡単にとれるわけない!!とご立腹でした。
 その他、潅水設備、換気設備など、
 無数に条件ありそうです、念のため)

露地でキラエースをメインに、それなりに葉面散布し、
たくさん収獲できてビックリした方は多数います。
(自分もその一人)

キュウリも良いけれど、他の果菜類でどれを、、と
迷っている方もいるかもしれないですが、
好きなものを作ってください。
(作ってるといろいろ問題起こりますが、
 好きじゃないと続かないので)
例えば
・得意なもの
・露地より有利なもの(ex.水管理)
・儲かりそうなもの
・収獲が容易なもの
 
良いモノができるのを祈っております。
 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。     
せいしょーせんせーのでしのブログ の     
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 

1.午前浴のすすめ

 

2.年中スイカとは言うけれど

 

2.偉くなって施設?