集会でのプレゼンの続きです。

 

 

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

これはよくあるロックウール使ったトマト栽培だけど、

 えーー、このスライドで言いたいことは、、というと

 利益が出ないってこと。

 どうだろうなぁ、プロ2、3人でやって、ダメな時は赤字。

 

 

 

そうじゃあいけない。炭水化物をまくんだ。
 私が教えているところは、

 12月でも月に×××円の売り上げだ。
 見に行ったら、トラックで今日2回目の出荷だ、と言うんだ。

 嘘だと思ったら見に行かれると良い。
 今頃(≒午後)見に行ったら、キュウリとらず、踊っとるから。

 

キュウリ踊りは見ものかも、、。

炭水化物って、液肥を撒くということですか?

どういう効能があるんですか?

と問うと

 

炭水化物は、簡単にいうと細胞を開かせるんだ。
 二酸化炭素を吸わせるによって。

 

???

いつもながら、ちっともわからないゼィ。

 

ネット斜め読みの解釈であっているかなぁ。

 

植物の光合成って簡単に書くと

CO2 + H2O -> CH2O + O2 。

通常、光合成によって得られた炭水化物は葉に蓄えられ、

各部に供給されるが、CO2が多い環境だと、

速やかに新しい器官をつくるために利用されるとのこと。

 

温室効果とか、地球温暖化とか

悪者にされる二酸化炭素ですが、

使い方、解釈しだいだねって思います。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。   
せいしょーせんせーのでしのブログ の   
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 

1.これが冬の畑か

 

2.サラサラの土

 

3.土の手触りについて