神谷さんはこのようなことを言っとったです。

 

これは、2週前くらいに蒔き、間引いたところぢゃ。
 孫が密に蒔いたもんだから。

 ワシが蒔いたからウマくいった、と言われるから、
 最近は、ワシ以外の人に蒔かせるんじゃ。 

 大規模に作るんなら、機械蒔きだ。
 ホウレンソウっていうものはバカにできないよ。
 タネは、野菜の中では安いもんで、
 1反4000円くらいじゃねぇかな。
 ホウレンソウは、ガンのこっとーやくでな、
 注力して作って、専門のブース作り
 効能とか垂れ幕に大きく書いて、
 大々的に作って、PRして、売りゃーお金になる。
 ホウレンソウだけで年間1億円以上売り上げるヤツもおる。
 売るためには見てくれも重要で、根が赤く立派なもの、
 かつ、栄養価においても、鉄分が豊富なものを作らないかん。

 

ホウレンソウって、
よく茹でないと、苦くて、シュウ酸の害があるので
食する前に熱を加えた方が良いと家庭科の授業で習った。

 

神谷さんのホウレンソウは、少しだけ茹でたり、
場合によっては生食でも、苦みがなく、甘い。

 

先日読んだ、ホウレンソウの研究者の本で、
「幼少で風邪の時に食べて、なんだこの甘いものは?」
と驚き興味持ったのが最初、なんて書かれていたけれど、
甘いっていうのが、この野菜のウリなんですよね。


是非、ご自身で美味しいホウレンソウを食べたり、
作ったりしてほしいっす。

 

こっとーやくっていうのは、特効薬のこと。

 

1億円以上売り上げるってのは、
周年雨よけハウス栽培の
Hさんのことだと思います。

 

これがあって、神谷さんは伊勢の方でも、
誰も使わなくなった?ガラス温室があるので
同じようなホウレンソウ栽培を教えているとか。

 

是非、いろいろ活性化させてほしいものです。

 


いつも読んで頂き、ありがとうございます。
せいしょーせんせーのでしのブログ の
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 

1.流行りの医者について

 

2.海外の金持ち事情?にあわせなくても

 

3.各家庭で大玉トマト?