暑いっすね。

自分は、冷たい甘酒を愛飲しています。

美味しいっすよ。

 

スーパーの豆腐売り場横で、

”冷たい甘酒”なるものを見つけ、

へぇー、甘酒って冬だと思ったけど、夏飲むのもいいかも、

って

米麹 と おかゆで つくってみました。

 

作り方は、以前紹介したとおり。


 

 

ウチの今年のコメは、品質バラつきがあり、

玄米だと、食感がマチマチ。

だから、均す 意味もあって、3分ヅキ で精米してます。

もう少し、甘酒の食感を滑らかにしたいなぁ、と

ネット調べたら、ブレンダーで混ぜると良い、とのこと。

ブレンダーって、ナンナンダーってことで

ネット調べたら、ミキサー や ジューサー のこと。

我が家には、ミルミキサーがあったのでそれを使用。

ツブツブ感もちょいと残したいので、10秒くらいだけ。

そして冷やす。

 

それで飲んだら、結構イケる。

嫁は、濃すぎるのが嫌なので、水でゆるめてます。

ホラ、ジュースの甘さって何となく、嫌じゃん。

甘酸っぱさっての、それがあって、良いんすわ。

 

なんてーの、西洋でいう、ヨーグルトかーと思って

ネット調べたら 甘酒は超健康食品だった の記事。

おぅ、日本人には、ヨーグルトよりは、合うってさー。

 

すりおろしショウガ や 塩 や 塩麹 を

入れると尚、美味かも。

 

クックパッドに応用レシピなんかも載ってますよ。

おすすめです。

 

ついでにかくと、

冷たい味噌汁(我が家では”ツメミソ”と言っています)や

冷や汁も美味しいですよ。