神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

 

「畑は、実際やらないと身につかない。
 話したことも、今の人は、3日で忘れる。
 だが、身体で覚えたことは忘れない。」

 

 

神谷さんのところにも、

そしてボクのところにも、

いろいろんな質問がくる。

 

質問する人も ブログ を読む人も

結構、向学心?があるのである。

それは素晴らしい。

 

内容を聞いてみると

そんなことも知らないの、やったことないの?って方なのに

最後に「○○できますか?」とか、

「本当なんですか?」とくる質問が多い。

ほんと、申し訳ないけれど

「(アナタの条件で)やってみないと分からない」

と返すことが多い。

だって栽培って、

条件も含めて、アナタ次第のことが結構あっちゃうので。

 

あのぅ、ボク自身、聞いたことをすぐ忘れちゃうので

少しでも忘れんように、こうやって ブログ やらを書いているのもあるし

聞いてきた話を畑の方で活かせるように試しているんすわ。

 

それで結構やってみると、他人の言っていることが

嘘 か 本当 か、というより

実際どうなのか、がわかるのである。

 

そして実際どうなのかを身体で覚えていくことで、

今後も忘れないだろうと信じているのだ。

 

だから「できるか?」「本当か?」を知りたいのなら

話を鵜呑みに、もしくは横着しないで、

実際に試してみてほしい。

 

 

 


いつも読んで頂き、ありがとうございます。
せいしょーせんせーのでしのブログ
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 

1.イタコン酸 に スッキリ?

 

2.葉面散布は夕方、、ではなく、、

 

3.春ジャガ掘り

 

3.夏用ぢゃないよ