ホウレンソウ栽培について、

よく葉が黄色くなっちゃいますよね。

その対策について、神谷さんに聞けました。


「ホウレンソウの葉が黄色なるだと?
 大きくなってから、葉が黄色くなるんだったら、
 肥料不足が原因だ。
 ホウレンソウは肥料、とくに、チッソが多く必要なんだ。
 (一般に葉が黄色くなるのはチッソ不足です)
 キラエース だと、通常、平米あたり200~300グラムだが、
 ワシの教える農家だと、400~500グラム。
 それで、タネから20日で収穫する。
 昔は石灰使ってpH矯正とか言ったけど、
 炭化なら無関係だ。
 雑草、病害虫対策にむしろ、酸性の方が好ましい。」
だそうです。


タネから20日で収穫ってのは、マユツバだなぁ。
まぁ、にしても、語気があったなぁ。

ホウレンソウって、教科書だと
中性を好むから酸度を調整しないさい、とか書いてあるし
「石灰撒いて、その上に種まきすると良い」
と言う有識者もいらっしゃる。

対して、神谷さんは
「石灰要らん」言うから数年前に実験した
石灰施肥しないと、葉が黄色くなった。
その後の追肥で盛り返したが、
石灰したほうが、葉にイキオイがあった。

前は、
平米あたり200~300グラムと聞いたが、
今回は、400~500グラムだと。
どちらが???と憤るが
たぶん今回が正しいのだろう。

そして、今年は気になったから、さらに
「なんでキラエース の追肥で良いんですか?
 カルシウムが入っているからですか?」
と聞いたら

「炭化だから関係ない!」

と、答えになってない答え。

うーん、いつも通り?、分かっていないが、試すか。

今度は、葉が黄色くならないうちに、
かつ
葉が混み合って追肥しにくくならないうちに、
面倒で忘れてしまわないうちにも

溝施肥とかして、試してみますわ。


神谷さんとホウレンソウ(報連相)はうまくいっていない気がするが、
作るホウレンソウはうまいといいな。