本と電子化 | 聖心美容クリニック 美原寿之のブログ

聖心美容クリニック 美原寿之のブログ

お仕事お疲れさまです。疲れを癒すのに、お暇でしたら僕のブログでものんびり見てみて下さい。

最近、あんまり紙の本を読まなくなってきました。

 

新聞は飛行機の中でしか読んでないです。(無料だから読んでるだけ。)

 

 

ニュースも全てiPad。

 

値段もこっちが安い訳ですから。

 

子供は小さいので絵本を読んでますが、大きくなってきたらどうなんでしょうね?

 

賛否分かれるところかと思います。

 

 

個人的には紙であろうと画面であろうと文字は文字。本を読む分には問題ないと思います。むしろ、iPadを使えば読んでくれるのであればどんどん読んで頂きたい。

 

問題は書く方。

 

最近、めっきり漢字が書けません(泣)

 

文字を変換させれば選択はできますが、自分で書けない文字が増えました。

 

パッパッと検索すれば問題ないので構わないのですが

今の子供はどうなんでしょうね。

 

やっぱり、試験は書き取りありますよね。。。

 

計算機があるのに、試験の時は使わせてもらえない訳ですから

漢字も同じですよね。

 

試験する側の頭が柔らかくなったら、試験中も検索できる様にしてみては?

 

実際、優秀な人はそういった機器を使いこなして答えを導き出せる人。

 

もう漢字の書き取りや計算の試験なんてやめて

いかに早く、漢字や調べ物を検索できるか?なんて試験も必要ではなんて思っちゃいます(^^;)