ド派手成人式に思う | 理事長のひとりごと

理事長のひとりごと

三重県津市の私立幼稚園 清泉幼稚園(せいせんようちえん)

今年も九州のド派手成人式が報道された。何か違和感を覚えた。本来の成人式でなく何の目的でド派手な格好をするのだろう。何かおかしい!成人式は大人の仲間入りそして立派に成長した喜びそして感謝の気持ちを持つ日ではなかろうか。本来のあるべき姿を忘れてファッション的なものにうつつ抜かすのはおかしい。自分の小遣いを貯めて買ったのはえらいと思う。ド派手な服を商売にしている人も、当地の市長さんも考え方がおかしい。ファッションにしたいならばまた改めてやれば良い。成人式の目的を今一度考えて頂きたい。